おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お札にアイロンをしても新札にはならない

早々に準備した新札諭吉さま。

準備が早過ぎて使い込んでしまいました。

単なる諭吉さまなら補充できるけど、新札となるとちょっと大変。

 

わたしの住まいの最寄駅周辺には、ATMしかない。

ATMで新札が出てくる確率はちょっとあてにできないし

運良く、あれば郵便局でも交換してくれるけどこれもあてにできない。

 

隣の駅前ならマイバンクはあるけど、歩いて行くのは嫌だし車では駐車場の空きを見つけるのが大変な上に駐車料金高いし。

で、まあなんとかならないかと調べたら「霧吹きとアイロンで」つうのを見つけた。

 

用意したのはちょっと折れちゃってる程度の諭吉さま。

予備なんてないので失敗は許されない。

ホログラムに当たらないように気をつけながら低温で丁寧にしたはずだけど、新札にはならないし、数枚アイロンがけしたうちの1枚は妙なシワができてしまった。

コツがあるならコツを分かりやすく書いとけってんだ。

ダメ元だったので、ちゃんと取り替えてきたけど。