おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

インフルエンザの予防接種

もう何年も受けてないのは予防接種の後、発熱し高確率で寝込むから。

予防接種を受けたら熱が出たとか、なかなか理解してもらえない。それがたまたま仕事の繁忙期ともなると顰蹙すら買うはめになる。

今季は予防接種後に発熱してる人の割合が多いらしいと聞いたけど、実際どうなのかしら?

インフルエンザになって仕事を休んだら怒られ〜とか理不尽極まりない。

普段から体調には気をつけていても、なるときはなるんだよっ!

そうしてもう記憶にないくらい前から予防接種を受けなくなったけど運良くインフルエンザにもかかっていない。

 

予防の基本は、手洗い+うがいだけど。

ただねぇ、マスクのゴムで皮膚がかぶれる。

カサカサの後膿んじゃう。ひどい時はそれがトビヒ状態で広がる。

冬のマスク問題は切実なのです、ほんとに。

しかしだ、しばらく遠方に出向く予定があるので今季は予防接種を受けようと今朝思った。おせぇよ!だけど。

何年も気になりつつ、ようやく買った。

いやぁらっくす 【フリーサイズ/ブラック】 調整機能パーツ付き マスクの痛みを軽減 マスク紐 マスクひも 痛くない フィッシュクリップタイプ 伸縮するゴム いやあらっくす (ブラック)

 

で、予防接種はどこにするんだっけ?と検索。

腕だけど肩に近い?何を着ていこう。