おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

パヤパヤの意味

ふと頭に浮かんだのは

 パヤパヤ♬

 

 
ザ・ピーナッツ「恋のフーガ75」

 

自分の頭ん中、いったいどーなってるのか分かりませんが

普段気にならない歌が、ある日なんとなく頭から離れない日があります。

久しぶりにこうなって、今日はパヤパヤだけど

(しかもこの歌全部知らないし実際に見たことがあるのか記憶にもない)

この前にこうなったときは何の歌かもさっぱり覚えてない。

 

とりあえず、朝っぱらから「パヤパヤ」を検索。

【例文あり】パヤパヤって?「パヤパヤ」の意味とかわいい使い方15選 - Menjoy! メンジョイ

私は意味のある言葉として使ったことはないし

意味があるなら、恋のフーガのパヤパヤは何だ?と思う。

そうなると「デュビデュワ」は?とか思って更に調べたら

スキャット - Wikipedia

ほー、へぇー。

 

昔々、子どものおでこの生え際。

ここをツンツンしながら、「パヤパヤ」と夫が言ってた。

今思えば、青森県と同じ使い方?なんだろうけど。

 

はじめに使った人が、パヤパヤさんとかじゃないんだ。

 

・・・しょうもない。どうでも良いことだけど気になった。