おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

台風19号 ハギビス

お題「今日の出来事」

おっそろしい突風が吹いてる音がすごい。

津波と高潮の違いって?とか、台風の名前って何さ?と思ったのは私だけ?

気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法

前省略 

発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

後省略

へぇ。日本名で『Koinu』というのもあった。ま、名前なんてどうでもいいけど。

あちこちで河川の氾濫とかダムの放流とか、橋が壊れたとか…恐ろしい。

何時だったか、地震があった。トドメを刺されるのかと思った。

台風接近とあって今日はずっとTVをつけっぱなし。

いつ停電になるか分からないので急いでナムルを作った。(昨日やっとけっての)

あ、寝る前に!と今さっき、頭につけるライトに乾電池をセットした。

夜中にトイレに起きて真っ暗だったら絶対どこかに体をぶつけること間違いなし。

気付けば、叔母から着信履歴があった。

心配して電話をくれたことは分かったけど、親ですら電話してこないのに…

本当にありがたいと思った。

台風一過のあと、もっと川の水は増えるんじゃないの?

避難所は住民が入りきれるんだろうか?

冠水したところもあるんだろうな。

たまたま今、日本に旅行に来ている外国の人もいるんだろうな。

今日も千葉県内はかなりの停電件数だったけれど、チバリーヒルズは停電しなかったのかな?