おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

台風に備えるのは台風オフシーズンに。

かなり大きな台風が接近中らしい。停電して水が止まったらアウトだけど、ちょっと確認しておこう。

✳︎ 常備薬の確認。

✳︎ 飲料水とお茶の買い置きはあるけれど、アルファ米云々とかは買ってない。

✳︎ ラジオは動作確認済み。

▲ 単4電池のストックがわずか。

▲ 卓上コンロは長らく使わないので、あげちゃった。

今から買いに行っても無いだろう。

▲ 簡易トイレ、買ってない。

▲ 懐中電灯、電池を入れっぱなしで粉吹いてた。買うか?品切れだったらロウソクを使うしかない。

 

 

あまり人と関わりたくないのに避難所生活を強いられたら即いろんな数値が上がりすぎたり下がりすぎたりして瀕死になりそう。ほんと、冗談抜きで。長い間、避難生活をしていた人々の苦痛は想像を絶する。

 

 

前回の台風のときに、インスタントラーメンを砕いて水につけて、ふやかして食べたってコメントをTVでみた。

韓国ラーメンしかない。麺が太いから水で戻すのはかなり時間がかかるだろうな。でも、韓国ラーメンはそのままでも実は旨い。ドラマでたまに、そのまま齧って『体壊すよ。ちゃんと食べないと。』と言われるやり取りを何度か見た。ひと口なら良いけど1袋まんまは嫌だな。

 

 

   命を守る行動 

 

 

とか思いながら昨日行ったホームセンターへ。

なぜ昨日チェックして買わなかったのか?

塗料の臭いがたまらず避難したので台風のことまで頭にはなかった。

同じ目的地であろう車で大渋滞がおきてた。

乾電池、単3は完売。単4はギリギリ買えた。

懐中電灯の棚は何もなす。

それしかないから頭に付けるライトを買った。

トイレに行くのに転んで骨折とか嫌だわ。

無くは無いけど、食品も見ておこうとスーパーに入ったら思ったほど混んでない、はずない。

レジ前の行列が店内奥まで…半端じゃなかったので、見たい商品のある棚の横行列に並んだ。

わたしの後ろのおばあさんが『やだねぇ、こんなに並ぶの。この辺は災害なんて無いだろうに。』と話しかけてきた。嫌なら並ぶな!わずかでも買えて良かったと思わないと。

この後閉店までに商品が補充されるのかはわからないけれど、仕事で日中買い物できない人は何も買えない事態になる。

 

 

調理パンは何もなす。

カップラーメンもなす。

袋ラーメンがわずかに残っていた。

お寿司やお惣菜の前にお客さんはほとんど居なくて、みなさん保存食を買いに来ていることがわかった。

 

 

マンションが崩壊しませんように。

ライフラインが無事でありますように。

 

 

今夜はお風呂のお湯を流さずにとっておこう。

ん?明日でよいのかな?