おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

カーテンは買わないで正解だった。

ガラリの交換とかカビとか、同じ部屋なんだけど。

通気口があるのにカビったのか?と思うでしょうけど、外壁工事もあったし荷物置き場になってたし閉めきりだった。

締め切りでもカビなんて見たこと無いけどさー。

 

噂では聞いていたけれど、生まれて初めて見たカーテンのカビ。

洗濯用漂白剤の残りがわずかで、買いに行くのも面倒だし、通販もなぁと思って検索したらキッチンハイターでカビ取りしてる人がいた。

じゃあソレにしよう!ってことで漂白は解決。

 

しかもこのカーテンは、前の家で使っていたもので現在の窓には幅がまったく足りない。

市販サイズは存在せず、セミオーダー的な。

ちょっと足りないくらいですごく高くなるので、レースカーテンの幅が足りない部分にドレープカーテンを閉めておくっていう、全部閉めていない状態にしていた。

そしてカビ騒動の少し前に、残っているから使おうと思い、カーテンランナーを買い足し、ひと窓にカーテンを3枚使っている状態。えへへ。

 

 建物や換気の条件もあるけど、各地に甚大な被害をもたらした台風19号

 カビカビ騒動原因の一つでもあるかもしれないと今になって思った。(おそっ)

 

ここの窓の幅があり過ぎるのか、前の家の窓の幅が無さ過ぎたのか?

なんてことない見た目のカーテンだけど機能重視で購入し、あの時もオーダーだったから結構高かったんだ。

 

まだだ、まだ終わらんよ。