おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

落ちてる髪の毛の掃除

洗面&洗濯&脱衣室。

もちろん他の部屋もだけど、とにかく髪の毛が落ちているのが嫌で仕方ない。

部屋の隅にフローリングワイパーを置いてはいるけれど、これって集めるだけで吸い取ったり拾うことは出来ない。

掃除機をまめにかけるけれど、このためだけにハンディタイプとか欲しいくらい。

3日もするとフローリングワイパーの片面は恐ろしい状態になり裏返すのも本当は嫌。自分の髪の毛なのに。

 

ずーっと、ずーーーっと嫌だなぁと思いながら変わった掃除方法も見つけられず。

いま急に思い立って検索してみた。

 

①ボロタオルを切って、それで拭いてポイ。

ボロタオルは沢山あるけど切るとクズが出るからなぁ。

 

ティッシュで拾ってポイ。

洗面台ではそうしてる。

 

③洗濯機に入れる前の湿ったタオルで拭き、そのまま洗濯機へ。

絶対に洗濯後の衣類やタオルに毛が残ると思うし、床を拭いたタオルと下着を一緒に洗うのは嫌だなぁ。

 

④コロコロ

毛だらけの面を千切るのがゲロゲロ。

 

どれも嫌だけど、それは単に掃除が嫌ってことになり掃除しないわけにはいかない。そして髪の毛一本でティッシュ1枚使うのはどうかと思うし、やっぱり床に落ちてる髪の毛を拾い拭き?したタオルを洗濯機はなぁ。

たぶん長続きしないと思うけどコロコロにしてみよう。