おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

掃き出し窓にプチプチシート

今住んでいるマンション。サッシの交換は許可されず、大規模修繕でもサッシ交換は予定にさっぱり無いらしい。

 

 (・Д・)今時一枚ガラス。

 

外から他の部屋を見上げると、サッシの内側に障子をつけているお宅もあり、また二重サッシにしているお宅もあり、まさかとは思うけどカーテンないの?な家もある。無いわけないから素敵なブラインドを上げちゃってるのかも?そんな奥までは見えないけれど丸見えです。そして、カーテンもせず窓全開の家は何故かTVのボリュームが異常にデカい。。 

通路側窓ガラスに大きな亀裂が入っているお宅もあった。この前、窓関連の業者が来てたけれど交換、修理は希望者だけだったから…ガラスを注文中かもしれないけど。

 

ついでに。玄関ドアの内側に網戸になるサッシを付けているから日中ドアは開けっぱなしのお宅が数軒。これがまた前を通ると臭う。料理とかゴミとかじゃなくて、おそらくそのお宅の中に染み付いた家庭のニオイ。これがくさっ。数秒息を止めれば良いことなので口には出せないけど。私もいつか老人になる。気をつけたい。

 

内覧のとき、建物は古くてもサッシや玄関ドアが交換されていた物件は沢山あったけれど、他の条件が合わず選ぶに至らなかった。

  お金さえあれば(笑)

 

片付けをしていて目に止まったのが窓用プチプチシートの残り1枚。これは使うべきだと直ぐに貼り、1枚だけじゃなぁと買うことにした。

プチプチシートを貼ったところで、どの程度の効果があるか自ら数値にすることはできないし、してみようとも思わないけど

違うはず! と信じることに。

こういう物こそホームセンターよりも通販の方が品揃えが多い…けれど、残りの1枚は柄入りで、これと同じものは見つけられなかった。

ま、いっか。

掃き出し窓は全部で5枚分。

1枚貼ったので、残りは4枚分買わなきゃいけないけれど、とりあえず2枚購入してみた。

で、霧吹きを探したけど見つからないので最寄りのダイソーに行って店頭看板を見たらセリアだったちゅう。

ついでに買った栗ピノ

f:id:Klingel:20191017015215j:image

帰宅後、窓にシートを仮留めして〜少し切って〜貼った。

窓ガラス 発熱シート 90×180cm 1枚入

サッシごと貼るのが良いらしいけれど、上手く出来そうにないので縦部分だけ。左右のサッシを包むようには出来なかった。まぁいっか。

このシート、今日届いたんだけど受け取るときにちょっとビックリ。 

シートは筒状に丸めてあって、ビニール袋に入っていたが、そのビニールに宛名ラベルが貼ってあった。

いつもは無駄にデカいダンボールなのに。でもまあ、このシートならこのままで◎

ダンボールはリサイクルに出さなきゃならなくて、いつものゴミ出しの場所と違うから面倒くさいっての。

あと2枚分買わなきゃなあ。