おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ガラリの交換 DIY(前編)

お題「最近知った言葉」

通気口の口のことでこんな感じの。

ナスタ(NASTA) 換気口 丸型ガラリ KS-8837PG

古いマンションなので目に見えるとこみえないとこ、あちこち劣化してると思う。

室内はリフォーム後だったけれど、気付けば樹脂製のガラリが劣化してた。

室内側じゃなくて外側は共用部分になるので勝手に交換できないのかと思ったら、そうじゃないんだって。

でも同じものじゃないとダメでしょ?と思ったら、好きなものを選んで良いと言われた。

とはいえ、寸法があるので何でも良いわけじゃない。

更にこの手のモノはホームセンターなら何処でも扱いがあるわけではなく、モノタロウなんかも検索したけど、ネット上で見てソレが取付可能かどうかわからない。

高価なものではないけれど、買ったら使えない、返品交換となると超めんどくさい。

で、管理組合に詳しい方がいらして、近々ホームセンターに行くので見てきてくださると。

そして今日、どうなったかな?と思って聞きに行ったら、売り場で写真を撮ってきたものを見せてくれた。

あとは自分で選んだ方が良いとのことなので、ガラリの品揃えが多いホームセンターを教えていただき行ってきた。

室内側はツマミをひねると開閉し通気するもの。(確かレジスターという呼び名)

新協和 丸型ガラリ レジスター 網付 SRM-150NC シルバーホワイト

外壁側は、単なる通気口、さらに虫除け網目の入ったもの、さらにフードつきのもの。

壁の中に入れる防音パイプというものもあったし、虫除けの網目だけも存在するんだけど、欲しい直径のものは品切れだった。

樹脂のものなら500円しない。自分で交換すればかなり安くできる。

あとで取り替えることにしよう。