おひとりさま備忘録

美味しかったもの、何したとか、口に出せないこととか

布団の洗濯

地図アプリでコインランドリーを検索。

高評価で近いところ。

評価の基準は何だかわからないけど、衛生面とか店員さんの対応とか?なのかしら。

 

布団の材質、洗い方を調べたりしたけれど、それは我が家の洗濯機に入る布団であって、やっぱり掛け布団は前回もコインランドリーだった。

 

こたつ布団を持ってきてる人を見かけたり、どんだけ溜めたのか?または大家族なのか?3台占領してる人を見かけたり、グルグル回る洗濯物を見てるのが楽しかった。

両替機もあった。以前使ったことのあるコインランドリーに両替機はなくて仕方なく販売機で飲み物を買ったりしてた。

スーパー銭湯専用の小銭入れを持ってくるの忘れたし。

両替機を使う機会があまりないので驚いたけど、千円札を入れたとほぼ同時に硬貨が出てきた。千円札を100円10枚にする機能しかないから素早いのか?俊敏な人が中に入ってるのか?とか、くだらないことを考えてた。

 

布団の洗濯は30分かからなかった。

乾燥機は100円で7分、400円入れて28分。

終わったところで一度取り出し、布団を広げて整え、再度400円分開始。

 

蘇ったフカフカの布団を入れるのは嫌だったけれど、それしかないので持ってきた時と同じ引っ越し業者の袋に入れて持ち帰る。

帰宅後、こんなに大きいと収納できないことに気付く。

空気を半分ほど残して圧縮袋に入れるという方法もあるみたいだけれど、我が家にある圧縮袋のサイズにこの布団は入りそうにない。

この袋に入れたままクローゼットにつっ込んだら、使う前にまた洗いたくなるし。

ちょっと洗うの早かったな。

お願いだから入って欲しいという願いを込めて布団収納袋をネット注文した。