おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

貯まったポイント

平成から令和になるときにたまった下書きを整理した。これは昨日の下書き分。

 

貯まったポイントといってもわずかだけど。

しかも今月内の期限があった。

滅多に使わないサイトから500円とか1,000円分の期限付きポイントを貰って、よくよく使い方の説明を見ると、ろくなものじゃないので放置する。

よく使うネットショップで1,000円近くあったら使わにゃ損だと思う。でもこれで数千円もの買い物をしたら罠にハマる気がするので、持ち出しはわずかに留め、今回はお茶を購入した。

相変わらず毎日中国茶を飲んでいる。

5〜6種類はあるけど、まだ足りない。

いろんなお茶を飲んでみたいけれど、とりあえず青茶(烏龍茶)からあれこれ試してる。

凍頂烏龍茶と、安慶鉄観音は不動の美味しさ。

これは切らさず常備しておかないと不安になりそう。なんか悪いものでも入ってるんだろうか?お茶に酔うことがしばしばある。でも元気になるわけじゃないからヤバい物は混入していないと思う。

まだ飲んだことの無いお茶が多すぎる。

少量で数種類をセットにしてあるお試しセットも気になったりしてるけれど、訳が分からなくなるのは勿体無いし、じっくり味わいたいので、お試しセットはまたいつか。

で、購入したのは さくら烏龍茶 なるお茶。

早速いただいてみた。

ベースは紅烏龍茶という台湾産の紅茶でも烏龍茶でもないとか。熱いうちは、さくら風味の紅茶のような烏龍茶のような。もう桜の時期は過ぎたけれど、桜餅はいつ食べても美味しいし。

そうしているうちに、履歴書地獄にハマり気付けばお茶は冷めていた。

安慶鉄観音凍頂烏龍茶、ともに冷めても美味しくいただけます。烏棟単層はお高かったので冷めるまで放置したことがまだ無い。

そして冷めた、さくら烏龍茶。

    なんか桂皮???

八角も苦手。中華もカレーも食べるけれど、それらを強烈に感じる料理はノー‼︎

関係ないけどパクチーも無理。慣れたら美味しく感じるとか?慣れる前に吐く。

桂皮が入っているなど何処にも書いてない。

わたしの味覚臭覚おかしいのかしら?確かにアレルギーはあるけど。

ん?八角かな?

うーむ。嫌なニオイで鼻がおかしくなった。

とりあえず、水出しを作ってる。

全く別物なのに桂皮と八角は親戚かと思って調べたら、やっぱ無関係だった。

水出しでもニオイを感じたらもう飲めない。