おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

イヤなものを頂いたら

身内や親しい間柄ならはっきり言う。

職場の人には言えないので頂いて自宅で処分する。

ここははっきりと決めている。うっかりまたくれたら困るから。

お礼を言って自宅処分が大人だと聞いたことがある。大人じゃなくて、すいませんね。私はイ ラ ナ イ !!

だって、またもらったら困るし。

代表的なものは京都の生八ツ橋、八つ橋。これはバッグにすら入れたくない。

傷だらけ、虫が入ってる野菜や果物。

傷んでるから早く食べてね!と腐ったものをもらったことすらある。傷んだものを他人に配るなー!!

わたしはニッキが嫌い。ギボヂワルグナル。

以前、皮膚科で処方された漢方薬に桂皮が入っていて初めは泣きながら我慢したけれど、処方された半分以上は飲めずに捨てた。

その後、耳鼻科で処方された漢方薬にも桂皮が…医師に相談したけれど代わりの薬は無いと言われたし一時的に低音難聴になっていたから泣きながら飲んだ。

以前の職場で上司が女性にと、1人一箱お土産の生八ツ橋を配った。あのときは、上司が席を外したときに他の人に理由を言ってあげちゃった。

美味しくない思い出が頭によぎった、ういろう。ダメ元で食べたら美味しかった。正直にくれた人に聞いたら、美味しくないのもあります。店を選ばないと。と自慢気に言ってた。

近所で毎年年末にお餅をついて配るお宅がある。お餅だけで良いのに、あんこも、きな粉も何を混ぜてるのやら?(味醂やら混ぜてる気が…)超不味い。断れないから仕事がなくても家に居なくなった。インターフォンに来たことは録画されているけれど、再度持ってくることはなくて安心した。

手作りお菓子やパン、商品レベルまでの自信がないなら配るなー

牛乳やらチーズ系スイーツ。私のように苦手な人もいることに気付いて欲しい。