おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

おひとりシー

きっかけはTDRの歴代CMをある日PCで見ていた。関連動画を見ていたら、25周年のときの『魔法の鍵』という歌を動画で見て…その歌詞に心奪われ、近々絶対に行くんだー!となったわけです。1人ディズニーは初めてで、どんなことになるかさっぱり分からなかったけれど実戦している人が沢山ブログをアップしていて参考資料とさせていただきました。1人シー最高!アトラクションは数乗れずとも景色も良いし、お酒もあります。こんな楽しいことをどうしてもっと早くしなかったのか。

 

病院に行ってからいつものように、ジャン・フランソワ Echika表参道へ寄る。クロワッサンとカフェ・オ・レを堪能。帰宅は明日だからバゲットは買えない。周りの人が何を食べているかチラ見した。キッシュを撮影してから食べ始めたサラリーマン風男性。キッシュだけで足りるの?バッグから他店のパンを出して食べる女性。クレープひとつを2人で分け合う女性。この人たちはクレープの後他のものを食べに行くんだろうな。

それから舞浜へ。一泊最小限の荷物で来たのに薬を入れたらリュックはパンパンになった。10年まではいかないけれど、7〜8年ぶりだから味気ないコンビニチケットは買わなかった。チケット購入は待たなかったのに入って直ぐ見えたのは…混雑?ハロウィン終わったしクリスマス前だし雨だしなのに〜。閑散とした夢の国などあり得ないかと勝手に納得。

はじめに、モフモフしていないパスケースを購入。お土産を下見。それからミステリアスアイランド方向に歩き出して直ぐ思い出した。ビッグバンドビートの抽選をしに行かねばならぬ。少し戻って抽選に応募。当たった〜!ハズレてがっかりしてる会話が聞こえてきた。

さて、ようやく園内を時計と逆回りに行くか〜と思ったら、ハピエスト・セレブレーション・オン・ザ・シーがあと数分で始まるらしいので待つ。過去、ランドもシーもパレード的なものは気にせずアトラクションに走っていたけれど今日は雨だしタイミングも良かったので見ていくことにした。

ぬおーっ!目の前にきたー

クマ(ダッフィ)いらん、ミッキーー!!ギャー

f:id:Klingel:20181108104613j:image

感動して涙が出てきた。あたしに手ェ振ってるぅ〜(勘違いは承知)感涙したときのは動画になっていて長いのでココには貼らない。この時MAPを落としびしょ濡れになる。再度もらうタイミングを外し、アプリを見たりするけど傘があるからなんだかも〜

入り口を後方に右側から進むと直ぐに工事中。数年後にアナ雪などのアトラクションができるらしいのはココ?それまで生きてるといいな、あたし。

なんだか本当に予想より混んでる。直ぐに乗れそうなアトラクションはあるんだろうか?アプリを見るけどなかなか混雑している模様。

ミステリアスアイランド → マーメイドラグーン → アラビアンコースト → ロストリバーデルタアメリカンウォーターフロント

この順に好みのアトラクションと、美味しそうなものをメモしたのに迷う。キョロキョロしているのに案内は見落としてる。軽い上り坂で息切れしてきた。既に疲れてきたから何も考えず、リゾートゲートウェイに乗る。到着した先がビッグバンドビートの辺り。やっちまった。戻らなきゃ予定が…いやもう順序とかどうでも良い。コーヒーでも〜と思うけどどのお店もお客でいっぱい。

また歩き出す。せっかく楽してきたところを徒歩で戻る。途中、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを申請。おいおい、21:15〜って帰る寸前じゃん。かといって並ぶのも…また歩く。何やら空いてる様子のアトラクション。シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに入った。ここは初めて入る。ランドのスモールワールド的な?ちと違うか。まあ何というか、空いてるのが分かった気がする。

次は〜、どこも混んでいるからレイジングスピリッツに並ぶことにした。後ろに並ぶ人の「明日から仕事だよ、やだなー。帰りたくなーい!」が聞こえた。みな同じなんだな〜と思った。隣に来た女性に、シングルライダーを使った方が良いと、英語で言われ思い出した。そーだ!それ使わにゃ〜体力無いのに。にしてもジェットコースター系に対し昔より強くなった気がした。目も開けていられたし、ウオオオオオッ‼︎とかいう低い声で叫んでた。雨でかなり濡れた。じゃあ、シングルライダーでもう一回と思ったけれど気付くとビッグバンドビート入場まで30分しかないから移動した。なんか飲みたい。並んで飲み物を買う余裕は無さそうだった。他のアトラクションという時間もないから入り口前で待っていた。

f:id:Klingel:20181108124151j:image

開演。わたしの前に座る紳士と、わたしの隣の女性は間違いなく常連さんのようだった。知ってる曲もありテンションMAX。ぎゃー!ミッキーーー‼︎

30分ほどの舞台はとても素晴らしいものだった。今まで見たこと無いなんて。。今度来たらまた見たい。それまで元気にいなきゃと本日何回目か、思った。

メディテレーニアンハーバーの上空が光り、アースラの声が聞こえたけれど、行きたい方向と違うから諦めた。

f:id:Klingel:20181108225618j:image

タワー・オブ・テラーはずーっと混んでる。シングルライダーを利用できるのかがはっきりわからないけど、とりあえずフライドチキンとビール。

f:id:Klingel:20181108104711j:image

ビールはスーパードライ派だけど今日の一番搾りは格別。まさかこの時間まで飲まず食わずで歩き回るとは想像していなかった。

どのタイミングだったか貴重品だけ持つ為にショルダーバッグを買い、リュックをコインロッカーに預けた。

f:id:Klingel:20181108115803j:image

これ、べんり〜

大きなバッグも後々使えるけれど、どこにでも持ち歩くにはデザインが問題だった。トイストーリーは大好きだけど持ち歩きたくない。中途半端なトートは沢山持ってる。マイバックは持参したけど雨のパーク内を歩くには微妙だった。ここにiPhone、充電器、ケーブル、お財布、ハンカチ、ティッシュを入れたらパンパンだったけど満足。

次、インディジョーンズ クリスタルスカルの王国。ようやくシングルライダー活用。順番を待つ行列の横の1人用通路を申し訳ないほどスタスタ進み直ぐ乗れた。またもやお隣は外人さん。凄いテンションで私も更に楽しくなった〜。これは何度も乗ってるから7〜8年ぶりでも新鮮さは無かったけどやっぱりイイッ!

それからまたブラブラ。ショップを除き夜景を見て〜とかしてるとあと15分ほどでファストパスの時間になる。あと15分で何かを楽しむのは無理そうだからベンチで休む。これが本日最後のアトラクションになってしまったし、思えばいくつも乗れなかったけれど、とても楽しかった。

トドメにプロメテウス火山から見えた夜景がとても綺麗っ ギアアアアッ‼︎

楽しかったよ〜、帰りたくな〜い!我慢して泣かなかった。締めくくりにお土産を購入。自分には35周年のロゴ入りマグカップ。チョコレートコーティングの柿の種。これ、以前頂いてとても気に入ったの。それから、ランチボックス、スープジャー、カトラリーセットをわが子に贈ることにした。

舞浜駅からはバスで浦安駅前へ。浦安に宿泊することにしていた。足の痛みが辛かった。ホテルで靴下を脱ぐと足の裏、かかとの方に大きな水ぶくれができていた。いつものようにニューバランスを履けば良かったけれど雨だから防水のブーツを履いていた。中敷すればよかったなあ。昔、旅行で一日中歩き回ったときにも同じような水ぶくれが出来た。これは破いて水を出さないと痛みが長引く。鋭利なものを持ってこなかったので帰宅まで我慢するしかないのか?と思ったらお風呂の中でふやけて、摘んで破くことができた。帰宅後キズパワーパッドを貼ったから多分大丈夫だと思う。

そんなこんなで持参したiPhone用広角レンズは使っていない。傘さえなければ〜