おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お茶

今は華流ドラマを見てる。ちょいちょい登場する茶器が気になって仕方がない。

今見ているドラマでは蓋付きの、いわゆる『すすり茶』ではなく小さな湯のみで香りを楽しんでから一気飲みするスタイルばかり登場する。

中国茶器欲しいなあ〜。食器棚を見たらゴチャゴチャしていて美しい茶器を蔵うスペースなんてなかった。専用の棚…ムリムリ!そんな贅沢はできないしー。

とりあえず、マグカップに緑茶の茶葉を入れてお湯を注ぎ小皿でしばらく蓋をしての方法でお茶を入れてみた。

美味しい。

これが綺麗な蓋付きの茶器ならお茶のひと時も一層味わい深く趣のあるものになるはず。ネット検索したけれど一目惚れする絵柄の茶器は無かったので衝動買いすることにはならなかった。

茶筅が行方不明で抹茶をシェイクして済ませたりした私が趣とか言っちゃうか?

今夏は慣れない肉体労働で麦茶をかなり飲んだ。ちょっとコーヒーなんて時間も取れない職場だったから夏向けに買ったコーヒー豆がまだ残ってる。これ、ホットだと微妙なんだけど勿体ないから飲まないとなあ。