おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

昆布

北海道昆布、お裾分けというには大量にいただいた。とても嬉しい。

昆布は適当な大きさに切り鍋物や煮物に使う。その後、更に保存しやすく切り冷凍して使いたい時に冷凍のまま千切りし、きんぴらや天ぷらに使うと聞きました。

今まで佃煮しか作らなかったー。直ぐに調理しなきゃならないと思っていたけど冷凍できるんだ。次回からはそうしよう。

出汁に使い、次は具にする。これだけかと思ったら程よく切った昆布を焦げないように火で炙り(トング使用)白いプツプツが出てきたら、湯飲み茶碗に入れてお湯を注げば天然昆布茶。お酒が好きな人は日本酒に入れても美味しいそうです。

温泉に行けた。仕事中も〜温泉に入っていても〜頭ん中に TDLのBrand New Day が頻繁に流れてる。あと何日続くんだろうか?