おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

いい日旅立ち

秋に遠方で慶事があるそうな。『簡単に来れる距離ではないけど』とお誘いを受けた。わたし的には行きたい。お呼ばれが嬉しいのと同時に新鮮な魚が頭の中に浮かんだ。

前日に行って温泉or祝い酒、翌日お祝いに、その翌日帰ることにして少なくとも3連休欲しい。本当は帰宅後お疲れ休みを加えて4連休にしたい。でもそんなに休んだら社会復帰できなくなりそうだから3連休にしておこうかなぁ?というか、出かける前日も休みたい。仕事終わって帰宅してお風呂入ってご飯食べて寝ると翌朝ゴミ捨てがギリギリなのに早朝の新幹線に乗れるんだろうか?とか考えたりしてた。

『飛行機も安いよ。』とアドバイスをもろた。確かに今ならまだ早割なのか格安チケットがあるようだけど。国内線は北海道旅行しか使ったことないな。沖縄も九州も行ったことが無いし。てか、羽田も成田も近くないぞーー!ココに引っ越しする前に最後だと思ってイタリアに行った。イタリア元い羽田や成田が遠いんだー!

在住県内にも要らない空港があるけど使えない気がするから調べもしない。でもせっかく頂いた飛行機の予約云々を見ると車を使うなら(羽田発、成田発の両方を親切に調べて下さった)わたしは仕事が終わって帰宅後2、3時間仮眠して出発しなきゃならない。いや、寝れないかもしれない。電車を使うなら空港付近に前泊しなきゃならない。

素朴に新幹線で行く方法を調べた。片道6時間ちょい。グアム行けるじゃん⁈

自宅からお呼ばれ先まで運転すると、休憩無しで7、8時間。休憩無しなんてありえない!5月に車で行った時には8時間以上を要した。運転は嫌いじゃ無いけれど、できれば平地で片道150〜200キロ程度が渋滞やら何か起きても楽しく運転できる距離だと思ってる。それでも毎日そんな距離は運転したくない。やっぱり新幹線乗り継ぎが心身ともに良い気がする。

単に調べれば、どこから何新幹線に乗って料金まで表示されるけれど、特急料金にも早割みたいなものが存在することを知る。わずかでも安く買いたいのなら、JR東日本JR西日本のそれぞれのサイトから予約しなきゃならないらしい。めんどくさっ!と思いながら会員登録をした。

一箇所で格安チケットを買う方法があるのかも知れないけど未だ探してません。優待券を入手する方法もあるでしょうが、それはまた更にめんどくさい。

リニアはまだか。3時間も乗るならグランクラスと思ったら、グランクラスってどの新幹線でもあるわけじゃないらしい。そうか、知らなかった。使ってみたいけれど北陸も北海道にも行く用が無い。

東京→上野の一駅をグランクラス使った人の動画を見てしまった。5分8170円て、こわっ。

明日、連休のことを上司に相談してみよう。そして今夏は例年に無い異常気象。10月まで台風がこなければ良いと願うばかり。