おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

トイレ

トイレットペーパーを三角に折ってあるのって…あれは「掃除しました」の意味だと私は思ってる。自宅でそれはしないし、どこかでトイレに入っても私はそれはしない。三角の部分は捨ててから使ってる。誰がどんな菌を持った手で触ったかわかったもんじゃない。

それをマナーだと言う人がいるけど、マナーはトイレを汚したら出来る範囲でキレイにしてから去る方がマナーだと思う。

職場のトイレ掃除をするときに毎回思うのは、男性トイレは本当に汚い。飛び散ってる。あれが悪臭の元になるんだろうな。

こどもかもしれない。だったら親が付き添って後処理をすべきだ。

世の男性諸君、外の洋式トイレでは座って用を足していただきたくお願い申し上げたい。