おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

新幹線予約

楽しみなお出かけの前に病院に行かなきゃならない。遅ればせながら、ネット予約で切符を購入してみようと思った。

サイトにログインして、AかBか迷った挙句遅い方を選んだ。前日に残業なんかしたら起きられないかもしれない。でも午前中に病院に行かないと診ていただきたい先生に会えなくなる。がんばれアタシ。ちなみに今朝は起きたら8時だった。

もしも病院に行く日に8時過ぎに起きたら、新幹線に乗れるのは9時以降になる。顔洗って着替えて直ぐ家を出るとしても、それを30分で済ませるのは私には無理。新幹線、9時台は2本しかなく、10時台になったら1本しかなーい!というか、10時台になったら午前の診察に間に合わない確定。

予約画面を進んでいく。最後に金額が表示されて「ぬ?」普通に券売機で自由席を買うよりも、ネット予約で普通指定席を買った方が安い~!過去5年の間にいくら損したんだろう。まあ良いか、これからは予約購入することにしよう。

予約済みの座席は窓際ばかりだった。なぜ?素敵な車窓もないし、眩しいのは嫌だし、トイレに行くときに他人を跨ぎたくないと思うのは私だけなのだろうか。