おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2018-08-11から1日間の記事一覧

お墓まいり

ドトールとエッソの組み合わせは便利。コーヒーを買ったらガソリンの割引クーポンをくれる。うちの方よりリッター当たり10円も安い。田舎は物価が高い。安いのは直売所の野菜くらい。 お寺に到着して本堂へご挨拶。引っ越しする前、夏にはドトールセットを差…

トイレ

トイレットペーパーを三角に折ってあるのって…あれは「掃除しました」の意味だと私は思ってる。自宅でそれはしないし、どこかでトイレに入っても私はそれはしない。三角の部分は捨ててから使ってる。誰がどんな菌を持った手で触ったかわかったもんじゃない。…

お布施

年一度、わたしはお盆前にお寺に卒塔婆をお願いする。その時にお布施も共に。 毎年しているのに覚えられない。封筒に入れるお札の向き。今また検索。奉書紙を忘れてしまった。恥ずかしいけど…今回はこのままで。 何か美味しいものを買ってから行こう。多分ま…

入眠剤

引っ越したのは6月だった。カエルの大合唱で寝付けなかった。とにかくうるさい、気が狂いそうだった。 いつもの病院で相談したら入眠剤を処方してくれた。そろそろ寝たいと思う時間に飲んでしばらくすると眠りに落ちる。何時何分に眠りについたかは不明だけ…