おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

入眠剤

引っ越したのは6月だった。カエルの大合唱で寝付けなかった。とにかくうるさい、気が狂いそうだった。

いつもの病院で相談したら入眠剤を処方してくれた。そろそろ寝たいと思う時間に飲んでしばらくすると眠りに落ちる。何時何分に眠りについたかは不明だけど、ほぼ6時間後に目がさめる。翌朝眠気を引きずるような事もなく、カエルの薬となっている。

カエルの時期が終わってもたまーに寝付けない日がある。仕事に差し支えてはいけないと思って飲むことがある。

まだ1ヶ月も経っていないけれど新しい仕事は遅番担当だからかゴミ出しには間に合わなくても朝起きられないこともなく、しばらく飲まずに済んでいる。

寝る前に食事をしないようにとか、疲れすぎて食べられないとか、出勤時間の差で食事の時間が変わったりしてまだ慣れないけれど、飲まずに済むならそれがよいと思う。

今…あと1時間だけ寝たい。外が明るいとなかなか眠れない。高速道路は帰省渋滞になっているようだから早くは帰れない。