おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

何を調べていたんだか

来月分の希望休について申請する時期ではないけれど念のため上司に3連休取りたい事を伝えた。困った表情は見えなかったので何とかなるだろう。私の中ではもう決定!新幹線で行こうと思う。おそらく乗車するであろう時間帯のダイヤを検索していると、ふと気になった。

「新幹線、体への影響」私は2~3か月おきに利用する程度だけど頻繁に乗る人には影響あるんだろうな。ちょっと検索したら“相対性理論”とか出てきた。『相対性理論を簡単に説明すると』とか調べたけど、さっぱりだったので諦めた。とりあえず多かれ少なかれ悪影響はあって、ビタミンA、C、Eは取ったほうが良いらしい。ついでに左の通路側の席が良いとかなんとか、真意はわからないけれど今まで予約できる座席はほぼ左通路側を予約していたアタシってすごくないぃ?なんて思った。

普通指定席かグリーンか。ん~、3時間も乗るならグリーンが良いけれど帰る日だけでも良い気がする。絶対に座れるなら自由席で良いけれど。帰る日が金曜の予定。以前、金曜の夕方みどりの窓口も券売機もすごい人で、普通指定席が買えずにやむおえずグリーンにした。在来線で立っているのを何とも思わないけれど、新幹線では立っていたくない。なぜ?たぶん高速移動だから疲れ方が違うのかもしれない。それ一度きり、通院にグリーンを使ったことはないし金曜も避けることにしている。

で、ビタミンの話に戻り。じゃ、果物とうなぎ~!車内販売を調べた。うなぎは無かった。いやいい、うなぎは今度こそお店で食べたい。新神戸 ひっぱりだご飯、おいしそ~でもこの容器は・・・峠の釜めしな邪魔。でも捨てるのもな~。再利用法を調べた。柿の葉寿司好き~!でも新幹線で食べなくてもとか。岡山の栗おこわ弁当がおいしそ~!あ、岡山で降りるから車内で食べられないじゃないのーとか。

とりあえず駅弁はまたそのうち調べることにして宿泊先を検討することにしよう。