おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

非常用ランタン

乾電池式のランタンを非常用に備えておりました。

この数日、家の中のいろんな棚の中を確認しておりまして…たまたま目にしたので『なぜこんなところに?』と思いながら非常用バッグへ移し替える前に動作確認したところ灯りは点灯。でも明かりが非常に暗いので電池を取り出そうとしたら〜

またやってしまった。粉吹いてる!!

このランタンを買う前に常備していた電池式の懐中電灯も久しぶりに見つけた時には電池が粉だらけでして…なぜ電池を抜いておかないのかなあ?と。

仕方ない、また買い替えだ。

ロウソクもあるけれど夏季の停電だったら暑くてたまらないし、USB充電式だと電気が使えないときには不便だし〜とか。

以前、海外で買い物に行ったスーパーの店内は停電してました。ロウソクをあちこちに置いてましたけど危ないし暑いし、あれはダメだ。

今度こそ!電池を抜いて保管しようと思った。