おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ベッドから毛布が落ちる

掛け布団カバーと毛布の相性の問題。

昨年の秋はどうしていたのか?

この組み合わせでは寝ていなかった。ならば昨秋の布団に替えたら良い。んがしかし、収納袋に入れる前に洗濯しないとしまえない。そして袋から出したときには洗濯しないと使えない。気持ちの問題だけど、もしも!もしもダニが発生していたらエライことになるし。

そんなわけで、今夜急に一枚減らすとか増やすのは無理なんです!!

これではちょっと寒い。そんな日は着る物、レッグウォーマー、ネックウォーマーでなんとかします。

そして、カバーを掛けてベッドメイクしていたのも束の間、面倒になりやめました。

かはっ。

寝返りうったときに毛布が落ちるようで深夜に寒くて目が覚めます。

対策を検索してみたら、ベッドから掛け布団が落ちにくくなるバンドが売ってました。でも、ベッドマットが分厚いので上手く留められるのかわからない。

やっぱりベッドメイクはしたくない。

ベッドガードと呼ばれるパイプ状のブックエンドみたいな物もあるけれど、デザインが気に入らないし、これもマットレスと布団の厚みより高さがないと使えないし…病院みたいでヤダw

ベッドスローなるものも布団のズレ防止になるようだけど、ん〜〜。

結局、織りゴムで輪っかを作り足元を止めてみた。という人のブログを参考にチマチマ織りゴムを手縫いしたw

(この裁縫に関して長らく使っていなかった指抜きを必要とし、何を買ったら良いのかしばらく悩み、ネットで見ても不安だったのでお店に見に行き、さらにそこで厚地用の縫い針を買いーの、準備に日数を要したのです。おそらく我が家の裁縫箱に厚地用の縫い針は無い。使用後もまた買ったときの包みの中に戻したとか)

完成した輪っかをベッドに通すのがちょっと大変だった。ベッド本体とマットレスが重い重い。

見た目は素敵じゃないけれど誰かに見せるわけでもないし。

使用後二日経過。朝起きると落ちそうで落ちていない毛布に笑えた。