おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ミカンで始まりみかんで終わる

みかんが大好きです。

どのくらい好きか?

えーーー⁈

メロンまでへの憧れは無いけれど、イチゴよりは量を食べると思う。か、価格の問題か?カーッw

でも〜見た目じゃ分からないのよね。スイカのようにポンポンするわけにもいかないし、高級みかんと比べたら涙だし。

昔に比べたら、かなり料理でお酢も使うようにはなってきたけれどしかし、みかんに酸味は要らない。

でも、あまーいオレンジに比べれば国産みかんは僅かに酸味があるのでしょう。

酸味と甘味のバランスが良く…と書いてあるよりも、甘いだけで◎糖度表記の高いものが欲しいです。

しかし何故か?同じスーパーで売られているみかんなのに、糖度表記のあるものと無いのもがある。

まあソレをいちいち店員に聞いたりはしません。めんどくさいので。

今日買い物に行ったスーパーに並んでいたみかんは、糖度表記など無く銘柄と産地がバラバラでした。

熊本みかん、静岡みかん、あと一つはなんだったかな?愛媛ではなかった。

くまもと?もっこすラーメンぢゃん!!

【セット商品】五木食品 もっこす&赤辛 2種 6食セット

しつこいなwでも美味しいんだってば!

で、みかんに戻るけど〜

大切に育てられ、遠くから運ばれてくるのだから安くないのは仕方ない。

今日買ったのは静岡みかんでした。

f:id:Klingel:20211203232150j:image

でもさー、ビニール袋に入ったよく見る一袋が、780円とか880円すると声には出さないけど『かーっ!たっか!買えねえ〜!』と思う。

昨年の今頃かしら?某通販サイトのポイントを使い切りたくて愛媛のブランドみかんを購入したけれど、あぁ〜あれはギフト用にもなるものだからか、みかんだけでも生きていけそうな気にすらなった。美味しかったなぁーまた食べたいな〜。でもそんなにポイントたまってないやw

実家が寿司屋とか酒屋だったら(酒蔵ぢゃないよ酒店だよ)良かったのに〜と若い頃思った。今日はみかん農家に生まれたかったと思ったりした。

また話は飛びますけど〜、ある日のこと、同級生に『くりんげるちゃんのお父さんは土建屋さんでしょ?』と聞かれた。頭の先から足の先までワシを見ろぃ!どこが土建屋ぢゃ〜

親の話などしたこともないし、同級生の皆さん家も離れ離れだし、私に関することなど知ることもないだろーに、どっからでたのさ!その噂は!!

あほか Ⅰ

またみかん話に戻ります。

夏みかん、はっさく、ぽんかん、清見、文旦、河内晩柑…なんだかいろいろあって今日わたしが食べたのはそのどれでもない気がするけど。

やっぱ清見かな、だな。スペシャルだな。娘の名前は清見にすれば良かった。って違うか〜w

そういえば今日は大きな地震があっちこっちであったみたい。そろそろなのかなあ?埋もれて見つけてもらえないかも…

そろそろ通院予定なので、死ぬ前に千疋屋でも…とか。

あほか Ⅱ