おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お雑煮の出汁は何ですか?

うおぉぉっ‼︎

昨日、カルディで大声にならない程度に叫んだw

こんなものを見つけて買ってみた。

f:id:Klingel:20211116175226j:image

白みそ仕立てのお雑煮の素 29.7g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

人から聞いて気にはなっていましたが、わたしは白味噌文化の暮らしを知らないから使えない。むかーし1度買って使いきれず処分したような…ちょっと出してもらえたら嬉しいけれど自分で作るのはなぁ〜。

勿論、買ったのはインスタントなので家庭で作る美味しいお雑煮とは別物でしょうけれど、どの家庭の味噌汁も必ず美味しいわけではないでしょうしw

ちょっと食べてみたい!そんな私のような人に丁度良い商品です。珍しいなぁと思って裏を見たら 永谷園 とな。

あさげ、ひるげ、ゆうげの永谷園

お茶漬けの素のアノ永谷園

違う永谷園があんのか?つうw

ついでに調べたのは、どこの地域が白味噌のお雑煮なのか。

【最新版】全国のご当地お雑煮マップも!引越し侍が、お雑煮に関する調査レポートを公開 | エイチームのプレスリリース

f:id:Klingel:20211117110930j:image

画像借りました。

家庭の数だけお雑煮の味があるといっても過言ではないのでしょうけれど、白味噌はどこよ?についてはこの画像で確認できた。もっと広範囲かと思ったらそうでもないのね。

そして驚きの、香川県だけ餡餅雑煮w

お雑煮に大福入れるの?と聞いたら『大福ではない!丸餅に餡が入ってるん。』て、そりは大福つーものではないのでせうか?

年末のスーパーではお餅コーナーに 餡餅 が並びます。やはり大福と言うには違う物でしたwそして、香川県全域で餡餅雑煮を食べるわけでもないらしいです。

キムチや辛いものが苦手な韓国の人もいるらしいので、餡餅雑煮を食べない香川県民がいても何ら問題にはならないけど。

白いお出汁、丸い餅、そして更に!餡が入ってるつう。食べてみたい。吉となるか、凶となるのか分からないけど。

お餅とコメダ珈琲の餡子はあるんだけど、それを入れちゃうのはダメだろうなあ。

餡と何回書いたかな?

あんまんが食べたくなってきた22時半過ぎ。どうしても食べたかったら明日買いに行こう。

お正月に食べたらまた感想を書きます。