おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

来年の手帳

毎年、このくらいの時期になると同じことを思う。

お店に沢山の手帳が並ぶ中、こんなに商品の数はあるのに何故欲しいものはなかなか無いの?

もう長いことカレンダーアプリに予定を入れているし、大雑把家計簿もアプリ、連絡先一覧もスマホ頼りなので手帳はいらねーだろう?と思うかもしれないけれどスマホに万が一のことが起きたら誰の電話番号も分かりません。おいおいっ

何事もない日常はそれで良いかもしれないけれど必要最小限のことは手帳に書いておこう!と思ってる。

で、だから、そんなに立派な高価な手帳は要らないんだけど、あまりにも小さくて薄っぺらいと書く気になれなかったりするし。

ところで、カレンダーだけど

  • 月間マンスリータイプ
  • 週間バーチカルタイプ(バーティカル
  • 週間レフトタイプ
  • 週間ホリゾンタルタイプ(セパレート)
  • 週間ブロックタイプ
  • 1日1ページタイプ
  • ガントチャートタイプ
  • セパレートタイプ(ツイン)

代表的なものはこちら!とな。下から二つは間違いなく必要ないし気にしたこともないw

  1. 月間マンスリータイプ(六曜つき)の次頁に
  2. 週間レフトタイプが付いていて
  3. たまに使う切り取りメモと
  4. 少しのアドレス帳
  5. ビニールカバーが付いていて、表紙と裏表紙の内側をポケットとして使用したい。何を入れるのか?おみくじ〜!おみくじは一定期間そこに保管、時々見直し、次のおみくじを引いたら処分します。引いた直後よりも帰宅してからゆっくり読み解く。なので神社の枝につけてくることは滅多にないです。月別のインデックスか、しおり紐が欲しい。これが無いタイプが多いので無印良品の栞紐を買ったりしていたけど…

探すのめんどくせ〜!!

ベーシックタイプ|キャンパスダイアリー|コクヨ ステーショナリー

これ、ぱっと見とても使いやすそうだしお手頃価格なの。何年か前に一度購入してみたけれど、さっき書き出した諸々の機能が無いので使い始めて直ぐ『ダメぢゃん!』となった。

只今使用中の手帳はもう同じタイプを数年使ってる。またこのシリーズを買うのが妥当なんだろうな、つまんないけど。