おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

伊勢海老はお土産

迷宮グルメ異郷の駅前食堂 | BS朝日

こちらの番組で 大原漁港の伊勢海老 が旬だと知りまして、早く行かないと!って思っていましたがなかなか思いきれず今日になりました。早くしないと冬になってしまいます。

目的地の大原漁港は いすみ市 にあり幾つか行き方はあるのですが、チーバくんの顔のあたりから背中からお尻までドライブしました。と思いきや!いすみ市 は腕のあたりでしたw

f:id:Klingel:20211021210437p:image

f:id:Klingel:20211021191940g:image

市町村マップ/千葉県  より画像を拝借。

ついでに、外房、内房マップ

f:id:Klingel:20211021210858p:image

というか、今日は行けそうだけどお腹は フグの天ぷらを欲しておりました。伊勢海老の気分じゃない。

煮魚も大好きだけど、味の濃さがお店によって違うので迷って迷って、四国&淡路島以来のタコ飯にした。

天ぷらがメインの副菜がタコ飯w

f:id:Klingel:20211021195112j:image

煮魚の匂いなのか、タコ飯の匂いなのかお醤油の香りがする中、タコ飯を待つのはワクワクしました。

自分が作っている時の醤油の匂いではなく、作ってもらってる匂いを嗅ぐ機会はもうありませんから。家に帰ると煮魚の匂いがするのは嬉しかった子どもの頃。

醤油は野田市味醂流山市のものなんだろうか?『フッ』と笑ってしまいました。ちなみに、我が家で使用しているお醤油は小豆島産です。フフッ。

フグ天もタコ飯が炊ける頃に出していただけました。ナイスなタイミング!

何か買って帰りたいけれど何処に寄ろうか?と調べ物してたりして。わたしは運良く数組目でしたけど、あれよあれよと満席になり食べ終わって店を出ると外には待ってる人たちもいて、たまたま見たGoogle mapは店の前が赤く渋滞のようになっていました。(渋滞はしてないって!)

近くの干物屋さんで、伊勢海老の干物?(冷凍)やら何やら購入。テルミドールではない。解凍したらグリルで焼いて、頭はお味噌汁に、だって〜

きゃあああ!!!

クリスマス?か、何か特別な日にいただきます。

前回、いとうあさこさん、かたせ梨乃さんの番組を見て行った保田漁港直営食堂 ばんや(こちらは内房に行った時にはたまたま品切れで フグ は食べられず。今日こそ!と思ったわけです。

f:id:Klingel:20211021194009j:image

千葉県内彷徨いてますねぇw

むかーし、銚子は何度か行ってますので機会があれば今度は南房総に!と思うんだけど、我が家を出発してから直ぐ大渋滞が待ち構えていて、外房、内房まで行くならもう直ぐぢゃん!とは思うけどそれがなかなか。。

湿疹は大分マシになってきましたが、スーパー銭湯はまだ行けそうにないので、露天風呂付き宿も調べたりしたけれど〜1人だと2人分の宿泊料金がかかるので無理!しかも日帰りできない距離じゃないし…。

たまたまTVで美味しそうなものでも見れば死ぬ気で行くと思いますけどw

もう地図を見るとチーバくんにしか見えないしwww

帰り道はなんとなく違う方向からと思ったのが大間違いで復路2/3が混雑という。あ〜でも行っとこ!ってことで(投票日は仕事なので)期日前投票に寄ってきました。

 

 

お題「気分転換」