おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

タピオカ?

ヤカンに烏龍茶やプアール茶を入れたままにしたいけれど、鉄製はそもそも持ってません。ステンレスケトルも長時間お茶を入れっぱなしにするとお茶の成分がかわってしまうそうです。

なので

土瓶 を買いました〜

ひゃはははははははっ‼︎

台湾ドラマを見ていると〜、卓上に土瓶と湯呑みが置いてあって喉が渇いたら土瓶に入っているお茶?白湯?を飲んでます。

水道水をそのまま飲める国は少ないんですよねえ。まあ我が家の水道水は美味しくないけど〜。

茶芸のように、いれたてで香りを楽しみ、茶杯というお猪口のような湯呑みで直ぐに飲みきる!という方法もあるのですが、冷茶もそろそろ飲まなくなるし急須は小さいし土瓶に入れっぱなしというのは便利かなと。

コレはどうなのかしら?あら良いのね?じゃあ買いましょう!というわけにもいかず。

買えなかった理由

①ドリップコーヒー用の注ぎ口が細いケトル

②普通のヤカン

③ホーロー鍋がよいのなら!と買ったホーローケトル

こんなにあるので、持ち手のところが劣化した年代物のヤカンはこの夏サヨナラしました。ホーローケトルは数回使用で内部が錆びてきました。わずかな錆びなら気にしなくて良いとメーカー説明。いや、よくねぇだろーがっ!で、使ってない。捨てよう!(ワゴンセールだったんだけどw)

いまぁ〜ゴミ袋に入れたw

そして、テーブルの上には茶盤。その上に土瓶を置いてます。

お茶の成分がよく抽出され、さらにまろやかになるんだって〜。

ほんとは備前焼の土瓶が欲しいけど高価で買えない。

でね、土瓶から湯呑みにお茶を注ぐと

出が悪い!!購入者の感想等にはそんなことは一切書いてありませんでした。

やっぱり高級品を買わなかったからかしら?

まあでも味は変わった。今までも美味しく飲んできたけれど、まろやか?というのか?いや別に今までの味でも何ら問題なかったんだけど〜

んーーー。と思いながら数杯目を飲んでいたその時!

注ぎ口の内側に白い塊を発見!

なんぢゃこりゃーーー⁈

と思った直後、目止めの小麦粉だとわかりた。

冷凍ごはんがあるので米の研ぎ汁が準備できず、小麦粉をといた水で目止めしたので

ソレ だよ汗。

ティータイムを中止して、残りのお茶は捨てました。お箸で土瓶の注ぎ口を突くと、タピオカみたいなものが2個!

トゥルルン!と出ました。

タピオカと書けば可愛らしいけれど、小麦粉を水で…加熱したんだから、すいとん?うどん?のような物体を通過したお茶を飲んでおりました。

また洗って乾燥させた。

しょーもなっ。