おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

灯台下暗し。

今の住まい。通常ゴミとリサイクル物の回収場所が違うっつうのが面倒。今朝はプラと不燃ゴミの日で、そーいえば⁈と思い出してリサイクル回収場所に空き缶二個、瓶を一本持っていった。

そんな量、まだためておけばいーじゃん!とも思うけどリサイクル回収は第1、3週の金曜しかないので持ち越すと結構長い。

そして、受け取り時間の指定をしていなかった荷物がめでたく午前中に届いた。できるだけポイントの高い日に買い物し、たまったポイントで買ったガラスのデミタスカップが届いた。

実物は届いてから初めて見たけれど信頼あるショップでの購入だったからか持ち手部分も良い具合だし、何よりガラスはお茶の色が見えるのが良い。早速、凍頂烏龍茶を頂く。

あ、そーだ。また明日から血の涙を流す仕事なんだ。スーパー銭湯行っとこうかな。芋洗状態かな、もしや?行って嫌な思いをするよりはと電話問い合わせしてみたら空いてるって〜(笑)

わりと強風だったけど灼熱陽気ではないので気持ちよかった。都心じゃないけれど本物の田舎に比べるとスーパー銭湯の入浴料も高く、お盆期間だからか休日料金となる。

これまで数カ所のスーパー銭湯に行ってみたけれど、昼寝目的でなければ我が家から一番近い所に炭酸泉があるのでそこをホーム銭湯にしてみようと思った。

回数券のメリットは休日でも平日料金。一回分プラスとか、大幅な値引きはないけれど休日料金は200円もお高くなる。おそらく回数券の割引日みたいなものがあるのだろうけれど、体調と気分により行くので今日買うことにした。故に、一枚しか持っていなかった諭吉さんとサヨナラした。

去っていった彼は二度と戻らない。

そういえば、お札変わるって話なかったっけ?

気のせい?ま、誰が一万円札になっても変わらないけど。もーいーよ、聖徳太子でって思う。

 

はじめに炭酸泉で1時間、内湯、水風呂、ミストサウナ、炭酸泉、内湯、水風呂。今日は短めに2時間半にしておいた。真面目に満喫したのでもう眠い。でもたぶん今寝ると確実に0時前には起きてそのあと眠れなくなることが予想される。いつも通りに寝ようと思う。