おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お茶をケチってみた。

朝は昨日買ったクロワッサンとオレンジジュースを飲んだ。

やっぱり美味しかった。

そして次にアイスコーヒーを飲んだ。

で、しばらく片付けを…まだ続いてるけど、これは終わらせられる気がしない。

あ、お茶飲みたい!

中国茶を普通に沸かしたお湯で何煎か頂いた後、要は出涸らしを使ってこれを水出しして飲む人がいるって話を思い出す。

②はじめに水出しで頂いた後、その出涸らしを使い熱いお湯でまた飲む人もいるって話も聞いた。

なんとなく、後者の方がイケそうな気がするけど、今飲みたいのに水出しは無理だなあ。

お湯を沸かして普通に飲んでから出涸らしで水出しにするしかないかな?

そしてお湯を沸かすようポットをセットして掃除を始めた。

 

それからどのくらい経ったことか?あたしお湯沸かしたよね?ポットに手を近付けると温かいっつう感じ。既にポットを触っても火傷しない温度になっていた。

ではこれで。茶壺に茶葉を入れて、冷めたお湯を入れしばらく放置。

熱いお湯でいれた香りにはならないけれど美味しい。いーじゃん、いーじゃん。

こんな飲み方もアリだと思った。どのくらいで出涸らしになるか分からないけど、お湯で入れるより飲めそう(笑)

これからはこの飲み方で!とまでは思わないけど、熱いお湯で入れるよりカフェインも出にくいらしいし、今日はこれで。