おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

お薬ノート

こんなアプリを使ってる。

f:id:Klingel:20190826082251p:image

長年同じ薬を服用しているけれど、数の増減も稀にあり、一日置きの服用だったこともあり、飲む回数を間違えないように利用してる。

いわゆるお薬手帳とも違う。こちらは飲み忘れ防止、頓服薬の記録にもなるので便利だけど〜

先日、喉の痛みと頭痛で処方された3種類の薬。それから入眠剤が2種類になったことで、薬の名前だけでは覚えられない。

アプリを開いて服用した薬にチェックマークを入れる。服用時間も表示しているから間違うことは少ないけれど、薬の画像があるともっと便利。

でもこの画像は自分で登録しなきゃいけないのが面倒くさい。3日前に薬を処方してもらって今さっき画像登録。5日で飲み終わるというのに。

薬の名前を入れたら画像と説明が自動で表示されるアプリはあるのかなあ?有料ならあるのかな?ならば自分で(笑)

 

昨夜は薬を飲んだのに頭痛が酷かった。頭痛なのか、耳の奥が痛いのか分からない状態になっていた。この薬で本当に良いの?とも思った。

数日だけど飲む薬が増えたことがストレス。試しに入眠剤を飲まないで、21時半にベッドに入ってみた。

ウトウトしては目が冷めてを繰り返し、大きなカエルが庭に二匹いて騒ぐ夢を見て起きた。もう眠れそうになくて入眠剤を飲んだのが、0時過ぎ。

7時過ぎには起きて、しばらくボーっとして、思い出したように梨の皮むきをしてから可燃ゴミを出しに行った。