おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

今日のこと。

今日は休みだけどゴミの日。

めったに二度寝はできないし、10時に車の点検があったし、ということは9時45分には出かけなきゃならないのでお茶はいれず。買い置きの十六茶を飲んだ。

ホンダでアイスコーヒーを出してもらったけれど半分飲んだところで点検は直ぐ終わった。それから買い物して時間を合わせ13時に遅ればせながら新盆のご挨拶へ伺う。

今年に入ってから、引っ越しの相談とかいろいろ。夫の叔母だけれと頼りにしている。私など甥っ子の嫁だから大した関係ではないのに、嫁の苦労を知っていることと、舅が死ぬ間際に私のことも頼んでいったらしい。とても思いやりのある叔母。

一人暮らしでは買わないし、今夏はまだ口にしていなかったスイカをいただいた。私の近況、叔母の近況を話し聞いて、2時間程でお暇した。お土産にも頂いたスイカを冷蔵庫に入れなきゃ〜(笑)

叔母宅の帰りにスーパー銭湯に行くつもりが一旦帰宅したら、髪を切らなきゃ!と思った。ネット検索で見つけた美容室を予約後すぐに行く。引っ越し後初めてさっぱりした。

美容室は午後急に決めたので朝ATMでお金を引き出したのに状態になったけど、まあなんとかなるか〜

仕事のことを心配していた叔母に現況を話した。まずは身体が大事だと言ってくれた。

年金なんてあてにならないけれど、それも踏まえて働かなきゃならない。少しの住まい整理は残してしまうと思うけれど、年金受給の前に我が子に迷惑を掛けないで死ねたら一番良いのに…と思う。