おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

焼肉のタレを焼肉以外で使う

焼肉のタレを貰ったので、冷蔵庫にあるものと組み合わせて検索。

①焼肉のタレで豆腐をそぼろに。

鶏豚牛、ほとんど食べるけど焼肉のタレはあまり買わない。便利だけど次に使うときには「いつの?」状態になる。更に瓶、缶のゴミ出しが面倒だから極力買わない事にしてる。瓶の蓋にタレがついて蓋開かない騒ぎもなるし〜。貰い物は瓶ではなかったけど。最近は瓶じゃないのね。

お肉を焼くこともあるけれど、何故かタレは使わない。たまーにタレが欲しい時は自家製。拘りは無いんだけど。

そして、日常の非常食用に買ってある無印良品の麺。

北海道産小麦粉使用 ノンフライ乾燥麺140g(70g×2袋) 通販 | 無印良品

これを茹でて湯切りし、鶏スープと焼肉のタレで②ラーメンにしたら美味しかった。具は小ねぎと卵だけ〜

美味しかった。ごはんならクッパになる。

と、数日前の下書きをアップ。