おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

冷蔵庫

少し前に…

うちの冷蔵庫、いつ買った?など思う。

まだ壊れていないけど、この夏に危険を感じる。

冷蔵庫の保証書やら取説を探した。

あるはず!なのに、どこに入れたのやら記憶が無い。

「冷蔵庫 製造年月日」とググった。

ドアの内側にシール的なものがあるらしい。

で、発見! 年月日計算機で何年使ったか調べた。

 

ギョギョギョ〜

19歳おめでとう(汗)

ついでに見つけた記事。

「8年〜10年で買い替えがベター」って、そうなの?そんなに短いの⁈

その後も検索し続けると、冷凍室が使えていないのに冷蔵庫は使えるからという記事や、30年使ってる人とか、ちょっとびっくりした。

 

高額な順に

車、エアコン、冷蔵庫は壊れる前に買い替えたい。

出費は痛いけれど、心穏やかに暮らすためにはこの際買い替えを検討しようと心に決めた。

 

①量販店に行き、最近の機能やら相場を知る。

②容量はどのくらい必要か。

③冷蔵庫をお得に買える時期は?

④数カ所で総額の比較。

⑤使い勝手、口コミなどを参考にする。

 

小さいから安いというわけではない事を知る。

特別な機能は大型のみ。

年間電気料金は大型になるほど安くなる。

いやいや、そんなに大きいの買えないし要らない。

かといって自炊メインだから小型では…。

 

結局、インバーター搭載、製氷機独立、この条件でお買い得な中から決定。

非常に残念なのは、野菜室が一番下になってしまうけど、真ん中野菜室のメーカーはちょっと不安要素があり選べなかった。

ひと昔前の家電製品よりも、遥かに物が早く壊れるように作られているこの時代。

交換のその日までなんとか無事に。

おかしいかも知れないけれど、今迄使ってきた冷蔵庫に感謝してる。