おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

布団カバー

布団カバーのサイズが違う。これについて、またまた検索してみた。シングルの布団にセミダブルのカバーを使うのは何ら問題ないらしい。カバー内側に数カ所ある紐がよく解ける点についても同じサイトで解決策が載っていた。ありがたや〜

昨夜洗濯して今朝には乾いていたから、起きて直ぐに羽毛布団にカバーをつけてみた。肌ざわりがよいよい。

今月末、親戚が遊びに来る予定。タオルケットが足りない。車で来るなら持ってきて欲しいけど言えない。私が使う年代物が一枚だけしかない。もともと質が良いのかわからないけど、年代物なのに薄くはなっていない。ただ、ゴワゴワする。洗ってたたんでしまうだけでタオル類はゴワゴワになるらしく、ふんわりするのは水分がなくなってしまうことが原因らしい。

毛布はあるけど暑いしなあ。大人が2人泊まりにくるから2枚欲しい。2枚注文するのは怖かったので、とりあえずネットショップで1枚、格安肌がけを注文した。

あと1枚足りない。これは奮発して無印で買うことにした。タオルケット、ガーゼケット、片面ガーゼ片面タオル、この3種類を見比べた。金額はタオルケットだけ千円高い。軽さとも言う薄さはガーゼケットが一番。タオルケットもかなり良さげだけど、乾くのに時間がかかりそう。片面ガーゼのハンカチは気持ちいい。ガーゼは洗うほどに柔らかくなるそうです。展示品のベッドに座り、考えては触り~を繰り返し、片面ガーゼケットにしました。

これはワタシのぢゃ。来客の方には年代物と、未だ見ぬ格安肌がけを洗いたてでお使いいただくことにしよう。