おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

メシルチョン

韓国の梅シロップ↓

https://item.rakuten.co.jp/paldo/p4145/

アフィリエイトはしておりませぬ。

数年前からコレが欲しい。近くにある韓国食材店には置いてない。出かけた先で探しても見つからず、ネット通販だったら見つかるけれどコレ1本では送料が商品代金近くなるので買わずにおります。

過去様々な韓国家庭料理レシピで見かけました。欲しい、すごく欲しい。コレを入れなきゃ美味しくないわけでは無いと思いますが、すごく欲しい。でも出会えない。

新大久保に行ったら有るのかもしれないけれど無いかもしれないし、これだけのために寄るのもどうかと。行けばきっと他の物も買うはず…それはいかん。

少し前に青梅シーズンとなり、あちこちで梅が売ってましたが作るのはかなり面倒くさい。『面倒くさがってたら美味しいものは作れないよ。』と、居酒屋のママが言ってたけど、ヤル気になる場合とそうじゃないものがあるんだよな〜。

メシルチョンとは別で、比較的簡単な韓国家庭料理を作るのですが。このときに使う唐辛子、これは拘らずに日本のものを使っていました。だって韓国食材店に行くと袋が大きい。日持ちするだろうし、いつかは使い切るかも知れないけど、1kgとか買いにくい。通販でお買い物ついでに、200gを買ってみた。このくらいが良いのよ〜。使ってみたら更に美味しくなった。この前、カルディで売ってることを知ったけど。

今夏は暑くなりそうだったし、料理はさておき飲むために買った紀州の梅シロップ。とりあえず水で薄めて飲んだけれど煮物に入れるの忘れました。