おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

扇風機

パソコンを使いたいのだが、電源を入れたら更新作業が始まり…もう30分以上経過していると思われるがまだ70%。遅いっ!

特に家電オタクではないけれど、今夏は扇風機と冷蔵庫を買ったので、今回はこちらの話題。

 

で、こちらのブログ。

プレビュー画面を見るとイマイチ読みにくい。

あとで検索してみるとしよう。

 

扇風機を購入した理由。

8年ほど前に買ったタワーファン。これが掃除しにくい構造になっていて、見えるのにソノ埃が取れない上に分解できない代物でした。買う時には掃除の事など考えもしなかった。

このタワーファン、寝室用にしていたけれど、アレルギー体質なのに埃を吸って寝ているなんて恐ろし過ぎる!と何年も前から思っていたけど夏が終わると忘れていた。

 

今年の5月頃だったか、たまたま親戚宅で見かけた高級扇風機。

風は柔らかいし、上下に動く。

わたしの知っている扇風機は左右にしか首を振らないのに、最近のってスゲェ!と感動した。

同じような物が欲しかったけれど、扇風機に3万円も…ムリ。

リビング用の扇風機(こちらは昔からあるカタチのフツーのもの)を寝る時には寝室に移動させていた。

 めんどくさいっ! 

そんなある日、とあるネットショップのポイントが、にゃんと!2000円も貯まっていたので、この好機に扇風機を買うことにしました。

羽が8枚で、うちわ風というのがキメテに。

扇風機・スリムファン(リビング扇)HEF-120R/HEF-120M :日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

届いて直ぐ開封。

説明書を見ても組み立て方が分からず、リングが1個余っちゃうのは何故?

おそらく100均のカバーをして部屋の片隅にしまうけれど、今後の為に説明書に書き足しておいた。

 で、しばらく使っていました。

うちわ風、快適です。買って良かった〜

でも昨夜は、うちわ風でも微妙。風を強くするとこれまた違うという事態になり、暗闇でスマホの懐中電灯で扇風機を照らし、更に扇風機の型式を検索し見つけたのが〜

 

風に強弱がつく『リズム』というボタンと

だんだん風が弱くなるらしい『おやすみ』というボタン

 

スゲェよ、スゲェよ。

高級扇風機じゃないけど、こんなに機能がついてるよ〜

昨夜はリズム機能で朝までぐっすり眠れました。

 

やっとパソコンの更新が終わったようです。