おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

おいしいもの、おいしくないもの

昨日買ったもの、食べたもの。

朝は冷凍してあったご飯を温めて、しそひじきでおにぎりを作って新幹線に乗ってから食べた。このシソヒジキ、超うまし。時々遭遇する期間限定出店、宇都宮餃子屋さんのもの。ザーサイも超うまし。パックじゃ足りなくて、パック分けする前の袋状態を取り寄せたこともあだた。小分けして冷凍保存できる。

ココ →  http://www.washocorp.co.jp/

そして病院のお会計が終わったら、いつものベーカリーに寄ってカフェオレを飲んでから地下鉄に乗る。必ず買うのはバゲット、他はその日の気分。このバゲットでサンドイッチを作ってお弁当にする幸せったら!まだお得なモーニングをやっていたからクロワッサン、サラダ、アイスカフェオレをいただく。ドレッシングがこれまたウマし。

バターが苦手で普段は好まないのに、ここのクロワッサンは大好き。ちなみに牛乳苦手。それなのに、ここのカフェオレは美味しい!なんでかなあ?

慣れなんて無くて、毎回採血は嫌だと思うけど帰りにベーカリーに寄ること、あとは何を食べようかなあ?何を買って帰ろうかなあ?なんて考えると3か月おきの通院も悪くない。

ベーカリー   ジャン・フランソワ  ↓

https://www.echika-echikafit.com/shop/omotesando/omt21

まだスカイツリーに行ったことがなくて、寄ってみようかどうしようか迷ったけど、スカイツリー周辺に行くとエクストラコールドを扱う店が増え誘惑が増える。一杯でやめられないわたしは帰ることができなくなりそう。この異常な暑さの中、ビールを飲まないなら行かない。とかいって真冬でもエクストラコールドは美味しいけど〜。

さて、上野へ。銀座線の車両がレトロ版だったので乗り間違えたかと焦った。銀座、日本橋三越前…美味しいお店がたくさんあるんだろうなあ。じゅるるっ  仕事かもしれないけれど、かなりの人が降りて行くのでやめた。ランチの方がお得だもんね、そりゃ混むわ。

ブログ書きながら思い出したけど、数日前までは新宿経由で高野に寄って美味しいケーキを食べるつもりだったのに忘れてた。で、上野だってばー 。速攻、みはしへ。いつもは、あんみつだけど今回は氷宇治ちょいす。器の底にある小豆を掘り出すために氷をこぼす。モッタイナイ。一気に食べてから温かいお茶がグ〜だった。みはしの店員さんは、どんなに混んでいる日でもお茶のおかわりは直ぐいれてくれる。素晴らしい!クロワッサンと、白玉入りかき氷を食べたからとりあえず満たされ、ぶらぶらしてから池袋へ。

山手線に乗ったら鰻が頭に浮かんだけど、鰻も高級、白焼きにビール!くーっ。たまらん。がしかし次回にしようと思った。食事に5000円も使えない。鰻だけ持ち帰ればもう少し安くすむけどお店で食べたいし。

西武らぶら。レストラン街はお店によっては並んで待ってる人がいた。それから布団カバーを買いに行く。買い物が終わって、高速バスに乗る前に回転寿司へ。行くたびにカウンター内にいる元気なおっちゃんが居ない。とりあえず、スズキ。

目の前に出されたスズキはなんか違う。魚博士でも漁業関係者でもないけれど、絶対になんか違う!食べても違った。旬じゃない?いやいや旬じゃよ。

スズキ

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/suzuki.htm

潤いが足りないけれど霧吹きも嫌だな。気を取り直し、真鯛注文。

マダイ

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/tai.htm

ねぇ、さっきのとほぼ同じ見た目だけど、アタシの目がおかしいんか?

「ち が う だ ろ ーーー!バカかお前は!」私の中の声なき私が大騒ぎしておっちゃんを殴った妄想。

壁にかかった短冊を見ると、どうもコレもさっきのもメダイのような気がしてならない。で、メダイを注文して同じだったら本当に暴れそうなのでやめた。

メダイ

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/Medai.htm

今日は仕方ない、諦めよう。この炎天下、回転寿司をハシゴする気力は無い。次はアジ。上にのってるネギ、アタシが切ったみたいにつながってた。次はアカエビ。うーーー

おかしいな。以前までは美味しかったのに。お店変わった?新装した雰囲気はサッパリないし。うまく表現できないけれど、腐りかかってはいない、ただどれも良いものではなく、いやいや、回転寿司に極上を求めたりしないけど、こんなんじゃあ店潰れるぞ〜

でもそうじゃない。これで美味しいと喜ぶカップルが隣にいる。奥には楽しそうにしている中国系ファミリー。先に店を出て行ったキレイなお姉さんは20皿以上食べたようだ。ただ、皿の上に汚くシャリが残ってたけど。美味しさは人によって違うからね。

でも私は今後この店には行かないと思う。美味しいと思う人もいるから店名は出さない。前はそこそこ満足できるお店だったのになあ。ま、お寿司屋さんは沢山あるからまた開拓することにしよう。

f:id:Klingel:20180718203008j:plain

氷宇治