おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

イタタタ

かれこれ10日ほど前から頭痛が続いている。

たまに忘れている時があるけど、起きている間ずっと痛い。常備薬の鎮痛剤が効かない。昨夜はもうダメだと思ったけど眠れた。起きたらやっぱりまだ痛い。今日は10時半出勤になっていたから、とりあえず内科に行った。

医師に聞かれて症状を話すと、原因不明だけどとりあえず急な検査はいらないらしい。いつもと違う痛み止めを出すと言われた。

調剤薬局、この辺の薬剤師はジェネリックが当たり前で薬の購入者に選択肢を与えない薬剤師もいる。頭が良いのか悪いのかわからないけれど、ジェネリックを使うことが絶対!のような言い方までする。処方箋どおりの名の薬は在庫が無いと言うこともあるけど、そもそも扱っていないんじゃないかと、わたしは疑っている。

長い間薬を飲んでいると確かに少しでも経済的負担を減らしたい。それと同じくらい、体への負担も減らしたい。時期になるとお世話になる耳鼻科の医師は『名前が違えば全く同じ薬ではないから。』と言ってた。

今日は処方箋どおりの名の薬があった(笑)ただし、脱力感や眠気が…と言う説明。脱力感て怖いじゃん⁉︎

早く痛み止めを飲みたいのに、とりあえず職場に到着。薬飲んだ。帰りまで運転しない。でも脚立を使う作業がある。気をつけよう。