おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

冷蔵庫いらっしゃーい

さようなら(西暦)冷蔵庫。

ようこそ(宇宙世紀)冷蔵庫。

本日配送設置を依頼したので在宅となり、4時間ほどフル回転していたモーターの音にイラついてましたが、ようやく落ちついてきた様子。とりあえず、7〜8時間はこのまま。と、思ったら暑中見舞いクール便がきた〜

いつもお中元なのに、今回はなぜ暑中見舞い?我が家の冷蔵庫入れ替えを知っていたんじゃないかとゾッとした。

わたくし、お中元、お歳暮は基本的に贈り物しません。しかし実の親ですら何か送ってもらったときにはお返しをしています。でも母の日ギフトとかは贈りません。

だってね、封を開けたら分かるのにさ『これなあに?』と迷惑電話がくる。食品を送れば、冷蔵庫に入らないだの、父が好きなので肉類を送れば包丁に脂が付くから嫌だとかうるせー。冷蔵庫の都合を聞けば、何も送らなくて良いと言うから送らない。すると、いつ送ってくるのかと迷惑電話がある。めんどくせぇ

ハムの詰め合わせ、一体いくらすると思ってんだよっ!父はハムを楽しみにしていたらしいけど、包丁を持つ人から嫌がられたら…毎度嫌な思いをするから送らなくなった。

いただくものは『ありがとう』本当に迷惑なものなら相手に言わず、よそに分けるか処分するのが差し支えないと思う。でも親がこんななので私も親には、いらないものは、いらないと言う。しかし毎年送られてくる同じもの。何度か断ったけど、たぶん少しボケてきてると思う。でも検査を受けた方がよいと勧めるとキレるので話にならない。

あ、冷蔵庫の話題だった。

配送設置の担当者は、撤去、設置後電源を入れ、保証書を私に手渡し、冷蔵庫について説明もなく帰って行った。

で…正確には何時間後から使い出せば良いの?と思ってネット上の説明書を見る。え?取説はないの?紙の取り扱い説明書は平成30年には無くなってるの?お年寄りが買ったらどーすんの?と疑問に思い、購入した量販店に電話してみた。

折り返しの電話がきて『通常、冷蔵庫内に置いてあるのですが』と言われ初めて冷蔵庫のドアを開く。

冷えた取説がありました。

電話の相手にはお詫びとお礼を告げましたが、電源入れる前に出してよ!と思った私は普通じゃないんだろうか?