おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

プチ九州

二月半ばの下書き。

買い物に行ったスーパーで特設の九州コーナーを見つけました。

九州といえば!

福岡の八女茶

鹿児島の知覧茶

佐賀の嬉野茶(今日はコレ飲んでます)

宮﨑の釜炒り茶

お茶しか…あと明太子?あとは〜ザビエルwww

9割は見たことの無い商品ばかりでしたが気になったものを購入してきました。

[ふくや] スープ ツンドラ ボルシチ グランマの味 450g

ボルシチ!好きだけど作らない。缶なら急いで食べなくても良いので一個購入。美味しいことを祈る。

かるかんふくれ

おかしの【かるかん】たまに食べたくなるけど送料が勿体無くて買えない(離島は送料が高いんぢゃ)今回は【かるかん】の隣に【かるかんふくれ】という四角いB6サイズくらい?厚みは2〜3センチくらいかなあ?下は黒糖ベースの蒸しパンでその上にかるかんがのっていて二段になっているという不思議なもの。

なんだこれは⁈と思ったので買うことにした。この大きさは、おやつではないので朝ごぱん用に購入。

カステラのように一番下には紙がついていて、紙を剥がすにもナイフで切るにもかるかんがボロボロ崩れる〜

そしてお味は蒸しパンが濃くて【かるかん】の繊細さが消されるけれど食感はある。なんだかんだ半分食べたら満足しました。

蒸しパンが食べたかったのか、かるかんが食べたかったのかわからない。でも蒸しパンらびゅーでもない。

株式会社 園田食品 │ 鹿児島の伝統郷土菓子製造販売|鹿児島の園田食品

ご、ごぼ天うどん(ハート)これもいつか手抜きな日に食べようと一つ購入。

ひとくちげたんは(黒棒のような感じをイメージした)

カップ麺もうひとつ

↑残りわずかでしたので『そんなに美味しいの?』と思って一つ買った。

広告を見ていれば気づくでしょうけれどなかなか見ません。でももしも機会があれば是非とも!ミニ徳島物産展もやってほしいと思ったりした。