おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

いよかん、はっさく、なつみかん

みかんは終わりになってきたようですが、いちごはもう少しあるのかな?ひとまず【やよいひめ】を確保。

いや、みかんが食べたいけれど無い。いやあったけど美味しそうじゃない(失礼な)果物売り場を見回すとずらり並ぶのは、いよかん?はっさく?夏みかん

ずっと欲しいけど買えない紅まどんなを見つめる。でも紅まどんなは私を見ていない感じw美味しいんだよねぇ、これ。でも高い…

みかんの大きいのって(そんな言い方w)わからない。でも確かこの大きさになると顎の所がイーーーーってなる酸味があるのよねぇ。でもこの時代甘いのもあるんじゃないか?ってことで端から品名を検索開始。

これなら食べられそうだわ!と選んだのはこちら

ポンジュースのお印があるからきっと美味しいと信じて買ってみたところ、とても美味しかったです。

ぅおいすぃ〜かったです。

今日は4個で498円。他の品種でも498〜698円、そして物によっては五つ入りとか。紅まどんなは2個で千円超え。ドヒャ〜

まあね、ケーキやパフェを食べたと思えば安?いやいやそれとこれとは違う。

で、調べたのでメモ。

夏みかん 酸味が強い。旬は5〜7月 原産・大分県

甘夏 夏みかんよりも甘味が強い。旬は3月〜5月 原産・大分県

八朔 水分が少なく少し苦みがある。旬は4月 原産・広島

伊予柑 水分が多く濃厚な味 旬は1月〜3月 原産・愛媛県

この検索元の情報が正しいかどうかはさておき、伊予柑はオッケー。あでも三月までならもう終わっちゃうわねぇ、また買いましょう。

次は甘夏かなあ?夏みかんよりは甘い、どのくらいなんだろう。また見つけたら詳しく調べてみます。