おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

トイレットペーパー迷子

トイレットペーパーのミシン目っていらねぇんじゃねーの?と最近思った。

調べてみると、トイレットペーパーはアメリカから日本に伝わったんだとか。そしてアメリカではペーパーホルダーに蓋が無いものが多い理由から切りやすいようにミシン目がある。らしい。

トイレインテリアに拘ったりして蓋なしホルダーを使う人もいるでしょう。しかし大半が蓋付きのホルダーを使う家ではないかと勝手に思う。

確かに切りやすいがでも…

少し前まで某社の芯なしトイレットペーパーを使っていました。

理由はエコ < 捨てるのがめんどくさいから〜

それがですね最近の物価高に合わせてか、ペーパーは品質劣化し前より使いにくくなった上に値上げした。

小だけなら優しく拭くというより、押すというか押さえるというか、ゴシゴシ拭いてはいません。

大のときは流石に拭く。しかしこれまたゴシゴシ拭くわけでもないのにペーパーがボロボロになるわ尻痛くなるわ、どんだけ品質劣化したんだよクソがー!!

トイレで1人奮闘。イライラする。んも〜っ!!!

ゴシゴシって表現以外にないのか?読み返して笑ってしまいましたけど。

ずっと箱買いしていたけど今回は本当に滅入りました。なんかお尻と共に心まで荒れそうだったから1ロール毎他メーカーのと交互に使ってようやく無くなった。

そして面倒だから!がいけないんだけど、次に買ったトイレットペーパー(また箱買い)がちょっと引っ張っただけでミシン目で切れる。

初めのミシン目までの一区画?(区画って笑)これっぽっちで拭けるか〜つ〜の!重ねろ?何度もぶちぶち切れるペーパーを重ねろって⁈うげろっ

しばらくイライラした後、あ〜蓋を上げながら引けば良いのか〜と学んだ。

はい解決。じゃねーし!そんな気を遣いながらトイレットペーパーを使いたく無い!!

と思うのはきっと贅沢なんだろうな、拭ければ良い。えー!!ダメダメ!こんな直ぐ切れちゃうのはやっぱダメ!!いや拭いたらすぐ流しちゃうし、いやでも(怒)

たぶんこのトイレットペーパーがなくなるまで続く。

コストコの、今はとりあえず会員ですけどあの人気のペーパーは厚すぎて我が家のトイレでは詰まりやすいから買わない。

昔、母親にトイレットペーパーを使いすぎると怒られた記憶がある。その後、授業中に保健体育の先生が『トイレットペーパーはこのくらい使わないと不衛生です』つう話の内容を詳しく覚えていないけれど私の使う量より多かったので、自分は使いすぎてるわけではないのだとソコで納得した。

ここまで書いてなんだけど、うちのトイレットペーパーホルダーの蓋、ギザギザが付いてる!!これかっ!!コレがダメなのかーーー(叫)

引っ越してきたときに付いてたホルダーが気に入らなくて付け替えたんだけど、また⁈やだなぁものすごく面倒だったのよ。

でもペーパーを次々買い替えるよりホルダーを買い換える方が楽だけど、いやぁ〜

何なんだ一体、この変な悩みは(泣)