おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

いちご

私が納得できるイチゴを近隣ではまだ見かけないので栃木県に行くまで我慢かな〜と思ってました。

一か月くらい前に栃木に行くことがありその際はじめて【とちあいか】を買ってみましたが所謂甘酸っぱいイチゴで残念でした。(まだスカイベリーの時期ではなかったので)

【とちおとめ】も甘酸っぱいので買いません。私が食べたいイチゴは酸味のないあま〜いイチゴ!!

【あまおう】も良いものなら美味しいのですが値段の割に甘さが少なく葉の近くは白いものが多い。そんなイチゴにお金は出したく無いので買わない。まあ完熟したものを関東まで運んだら傷んでしまうので早く収穫するのは仕方ない。でもだめ!ほぼ全部赤くなってないと〜まあね、そりゃ高けりゃ良いものなのかもしれませんがイチゴを買いに千疋屋とかデパートに行けません。

ようやくスカイベリーの時期になりましたので別件はあるものの楽しみにしていました。

道の駅にのみや 栃木県真岡市の道の駅 - 栃木県真岡市にある道の駅にのみやの公式ホームページです。

たまたまですが開店直後に寄ることができたので過去数回寄るも売り切れだったロールケーキを確保。ロールケーキファンではありませんが、カットされたイチゴが散りばめてあってどこを食べてもイチゴが入ってる感じ。ハーフカットお一人二つまでなのでお土産を兼ねて二つ購入。

イチゴ売り場では【とちおとめ】【とちあいか】で8割。ウロウロ探して〜見つけた【スカイベリー】と初めて見てコリャ美味そうぢゃ!な【なつおとめ】を購入。

栃木県産 スカイベリー – とびっきりギフト

到着した先で馴染みのスカイベリーを食べて納得、次に【なつおとめ】を食べて唸りました。

夏のいちご「なつおとめ」/真岡市公式ホームページ

実は赤くスカイベリーよりも柔らかく濃厚な味、そして酸味もありませんでした。ジャムのような〜もうこの感動ったら〜

夏が旬なの?でも激ウマだった。もしも夏に買ったらものすごく高そう汗。スカイベリーと同じくらいの価格でしたけど自宅周辺でスカイベリーを買うよりは300円は安かった。

翌日茨城県の笠間へ。お勧めらしいモンブランを食べましたが頭の中はイチゴでいっぱい。

道の駅かさま

お皿は笠間焼だと思う。それは陶器好きの私としては嬉しいけれどモンブランに塩を添えてあるのはちょっと…いろんなお店がありますし、こればかりは好みの問題なのですが私は小布施堂の方が好きだと思った。

そして購入したのはスカイベリーと【やよいひめ】

やよいひめは赤というより薄い朱色というかオレンジぽいという感じ。でも検索したらこれまた甘いらしい。

産地も確認せず食べてしまいましたが群馬県産なの?茨城でも作っているの?今となっては分かりませんがとても美味しいイチゴでした。

齧ったときに果汁を啜り上げなきゃならない。鮮度が良いとジューシーです。あぁ美味い。他には干し芋と、揚げたてカレーパンを買いました。カレーパンんまかったです。

宇都宮市から笠間市へ一般道で向かう途中、茂木町(もてぎまち)に

いい里さかがわ館 | ホーム

こちらがあります。道の駅ではなく農産物直売所ですがお蕎麦の美味しい食堂も併設されています。蕎麦は好きだけど珍しくない。私が欲していたのは蕎麦粉を使ったすいとん。それがあったの〜

けんちん汁に蕎麦団子のような。とーっても美味しかったです。同行した人は蕎麦が絶品だったと。どっちも食べたかったけど無理なのでまたいつか行けたら〜と思います。ものすごく寒い日でしたのでノンアルの甘酒も超ウマカッタ!!

そして翌日

道の駅はが

スカイベリーといえば芳賀!ものすごく楽しみにしていたのに【なつおとめ】が忘れられない。でも間違いなく美味しかったです。

いちごと言えばスカイベリー、スカイベリーといえば芳賀♪

昼いちご、夜またいちご。お口の中がイチゴぉーーー!歯磨きしたくないなあとか、翌日○んこがイチゴの香りなら良いのになぁとか馬鹿なことを考える。

そして帰りの日、また道の駅二宮に立ち寄りましたが午後になってしまったのでイチゴ売場には一つも残っていませんでした。

写真と品種名を載せるつもりが、どんだけ飢えていたのか食べた後に気付く。

今冬はみかんも美味しかった。そして何が起きたのか?人生でこんなにリンゴを買った記憶が無いぞ!というほどリンゴを買ってます。

だけどバナナはハズレが多い。何故なんだ?