おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2024-01-06から1日間の記事一覧

菊花茶

ギフトの中に入ってました。 こちらは台湾の小菊のドライフラワー。ジャーマンカモミールとは別物。白い菊だけど大きさはアレよアレ。お刺身に付いてる小菊くらいのw 寝る前に良いと聞いてドイツに行った時に買いましたが口に合いませんでした。でもたまーに…

しまむら

室内用靴下がボロくなってまして、これはどこで買ったのかなあ?と考えた。 冬の室内用はモコモコのとかとにかくあったかいやつ。レッグウォーマーはスリコ。靴下は違うなあ、しまむらか⁈と行ってみた。 あー、似てるのある!やっぱりしまむらだったのかもw …

ガレット・デ・ロワ

wikiを見るといろいろ書いてあるけど抜粋。 もともとはイエスの誕生の記念であった1月6日の公現祭とクリスマスの位置づけの整合性を保つため、12月25日から1月6日までの12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになった。 そしてこの公現祭のとき…

義援金

巨大地震で道路が寸断され救援物資を海から運んでもその先が… 石川県に限らずひどい被害を受けている地域はまだあると思うのですが珠洲市の映像を見て言葉を失いました。 今回あの時のような津波はなかったのだと思い込んでいましたが地震の後わずか1分で津…