おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

関ヶ原の戦いとお餅

丸餅が食べたいと思いながら角餅を食べた。

味は変わらないのにねぇ。

 

食べながら調べてみたら関ヶ原の戦いあたりが丸餅と角餅の地域を分けたきっかけになったとかなんとか書いてあるのをみた。

へぇ。

敵をのす!ので、のし餅を切ったら角餅。

円満にで丸餅。

今時、いやいや確かにね。アイツは敵だと思う奴はあちこちにいるけどさー

だったら、大福も四角にしたらいーじゃん!

なんて訳の分からないことを思ったりする。

それとは別話で

また、人口の多い江戸では、かまどが一つしかない長屋住まいの人は餅をついて丸める余裕がなかったため、手早く大量に作れるようにとのし餅を作り一気に切って角餅にしたともいわれている。

とかも見た。

ひょっとしたら、探し回れば丸餅はどこかで売ってるかもしれないし、Amazonにもあった。

サトウの丸餅 つきたてシングルパック 1kg

そーじゃないんだよなぁ。

そこらで見かけたいんだけどな。