おひとりさま備忘録

美味しかったもの、何したとか、口に出せないこととか

PayPayで思ったこと

出先で思ったこと。

今時クレジットカードが使えない店でPayPayは使えるとか幾度か見かけた。 

 なぜ?

税率も上がったし還元は有難いけれどPayPayを利用開始するまでの登録手順が面倒。

クレジットカードも使えるんだ!ならば!

と、アプリをインストールしたもののYahooカードからしかチャージできないんか⁈

うーむ。

MasterCardのみっつうCostcoもなんだかなだし。

でもあれだ、VISAだけあれば万能だと思っていた私の考えが古いんだろうな。

殆ど使わないのに年会費を払っていたこと十数年のクレジットカードは解約した。

この店はこのカードの方がポイント還元率が良いからと作りまくる気もないし、そもそもお財布のカードポケットが足りない。

もしもお財布を紛失したときに…とか考えると必要最小限で良いかな〜と思う。

なりすまし詐欺の被害にもあった。

請求書を見て気付いてさ、酔って深夜に通販で買い物したんじゃないかと自分を疑ったりしたけど、酔って深夜に衝動買いをしたことが無い(笑)

何か問題が起きたときには、先ず自分を省みる。でも割とそんな時、どう考えても私には全く非が無かったりするような気がするけど…

相談する相手もいないから一人で解決しなくちゃいけないし。

 

PayPayは便利でお得かもしれないけど、もうちょっと様子を見ることにしよう。