おひとりさま備忘録

美味しかったもの、何したとか、口に出せないこととか

副鼻腔炎

今日から通常診察らしいけど明日は日曜だから早く診てもらわねば。

熱が下がったあと、頭痛、声がれ、鼻水、咳、たん、がひどく横になると発作のような咳になる。

これは、数年前に副鼻腔炎と同時に逆流性食道炎になったときに近い症状だわ。

なので近くの耳鼻科に行った。

前回の時は内科で風邪と言われ処方された薬を飲むこと数日後悪化。

もう一度見てもらったけど変わらず、もしやと思い耳鼻科に行ってみたらそこは医者が週3日くらいしかいないところで、病院情報に乏しかった私は評判が良いと聞く小児科に行き、どこで診て貰えば良いか相談したことがあった。

消化器系の内科に行くと、耳鼻科も併せていくように言われた。

声も出なかったから電話受けの仕事は休み、横になると死ぬほど息苦しくなるので座椅子で寝てた。

あれはもーやだ。本当に辛かった。

と、思ったらまただ。逆流性食道炎にはなってないみたいだけど。

晦日徳島県に入ったあたりから猛烈な寒さを感じた。出発地点は暖かったんだよね、年末なのに。

山も慣れないけどさ、海風も頭が飛んじゃうかと思うほど痛かった。

 

もともとアレルギー持ちなので、急な冷えと乾燥なんかで悪化した鼻と喉。怖いから見なかったけど、耳鼻科の治療も長ーい器具を鼻に入れられるんだよね。

身体が引いちゃった。

鼻水垂れるわ涙出るわクシャミ連発。

 で、先生。

 もー鼻通るはずだよ(^-^)

    とな。

膿んでる鼻水がまたサラサラに戻った。

できれば鼻水を止めていただきたいけれど、これは数日間薬を飲まなきゃ無理なんだろうな。

点鼻薬、うがい薬と飲み薬を3種類もらって帰ってきた。

 

そういえば、ERのお医者さんが 副鼻腔炎 と言ってたような気もするけど高熱だったのでよく覚えてない。

アレルギー持ちってほんとデリケートで大変なんざんす。

とほほ。