おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ただいま。

昨日、急遽戻ることになった。

 

出発空港で路線案内を検索したら、遅延か運休となっていたけど…とにかく帰るしかないので飛行機に乗った。成田着陸後直ぐに検索しても同じく、隣席の人も同じように路線案内を見ては検索し直していた。

 

は?

ストライキけ?んなわけないか。

第3ターミナルから移動し電車のホームに着くとアナウンスがあった。

 人身事故の影響により…

 

え?

ああ、昨日は祝日だったから今日は月曜みたいなもんか。

人身事故って…

運転士さん、、、

 

昔、飛行機に乗る時は心躍らせたけれど年齢のせいか今回の往復時には『無事、離着陸しますように。』と祈った。でも電車については祈らなかったのがいけなかったんだろうか。

 んなわけない。

 

スーツケースが回ってくるのを待つ。

そんなに待たなかったけど、なんでグレーを買っちゃったかな。大半が似たような感じ。

シールを貼っておいて本当に良かった!目印になるもんね。

 

高速バスはもう無い時間帯だった。

まさか空港から自宅までタクシーなんて無理だし。

成田エクスプレスに乗っちゃうとかなり遠回りだし、どうすれば…

JR成田線。それを使ってみることにした。

その成田線というのは総武線快速らしく何度か乗り換えねば帰れまてん。

  軽く頭ん中パニック。

そこで乗り継ぎが悪いことに気付くけど、いつ来るかわからないのを待つよりは乗り継ぎが悪い方を選択。

で、乗り換えたら睡魔に襲われ戦いに負けそうになる。

寝過ごしちゃったらド偉いことになる地獄じゃない、時刻。

都内みたいに流しのタクシーなんかそうそう無いだろうし、駅前も終電とともにタクシーはいなくなる。

 

一瞬、アレがダメでもコレが使える!なんて喜んだのも束の間。

眠いんだよーーー

出発前にビールを2杯飲んでしまった。

 運転しなくて良い=飲まなきゃ損!みたいな。

駅の待合室も電車内も仕事帰りで遅くなったのか何か食べてる人が多い。おつまみ食べながら缶チューハイのサラリーマン風の人まで。カップラーメンを食べてる人まで…

単に趣味でこの時間帯に駅で飲み食いしてるとしたら笑えるんだけど〜とか思ったり。

じゃアタシも〜とバッグから出してもぐもぐ。

  眠いのに食うなっ!

食べたら更に眠いし〜。

あと2回乗り換えしたいんだけど、これまた乗り継ぎが悪く、タクシーを利用してしもた。

怖かった、帰宅難民になるかと不安になった。

スーツケースを転がしながら夜な夜な歩きたくないし。

 

無事帰宅。Gの死骸があったら嫌だなって思ってたけど、冬だからか今のところ見かけてない。よかったよかった。

 

直ぐにお風呂を洗ってお湯をはる。

しばらくぶりの自宅風呂なのにiPhoneジップロックに入れ、久々にドラマを見だした。

早く髪を乾かして寝なきゃならないのに!

 

我が家の中、こんなだったっけ?

なんか良い香りがするけど〜

出かけた時には既に残りが無かったルームフレグランスがほんのり香る。

まるで他人の家みたいだった。

クリスマスもお正月も留守だったし、冷蔵庫以外はコンセントを抜き、いろんなリモコンは電池を抜いて出かけた。

電池を入れるのめんどくせぇ。

 

今日になって昨日の電車遅延理由を検索。

け、け、京浜東北線の人身事故?

まったく関係無さそうなのに…

 

おまけに他の路線での乗り換え方法も今更思いついた。

そっちにしておきゃ良かった。

 

そして驚きの、出発した日付あたりが賞味期限の食パンがキッチンに。青カビ見えないし食べれるのかな?いや、食べないけど。

最後に飲んだ茶葉をビニールに入れたまま。これは茶葉がパリパリになってた。また飲めるかな?いやいや、飲まないけど。

冷蔵庫の中は、ほぼ空っぽ。

何か買わなきゃなぁ〜と思いつつ、レトルトお粥と韓国ラーメンがあったのでとりあえず助かった。