おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

コタツとお餅

あるもので済ませれば今日は買い物しないで済みそうだと思いながら午後4時。

部屋は寒く無いけど足元が冷える。

くるぶしから下が非常に冷える。

どうにもこうにも寒すぎて、ホットカーペットを買いに行くことにした。

我が家にはダイニングコタツがあるけれど。

椅子のあるテーブルがコタツになっているので、コタツ布団が大きい大きい。

シーズンの終わりにクリーニング店へ持っていくのが面倒だからもう何年も使っていない。だいたい、コタツのある部屋は掃除も大変だし、コタツに入るとものぐさになるし、とかなんとか。

タツでテレビ見たいなあとか思うけど、まだ負けてない。コタツなんか無くても平気。

でも寒い。

で、最寄りのホームセンターで迷うことなく一番小さなサイズのホットカーペットを購入した。これをテーブル下に敷けばオッケー!

安く済んだと思ったらホットカーペット本体のみ。カバーが無い(笑)まあ、お好みのデザインで勝手に買ってくださいなんだろうけど、あちこち見に行くのは面倒だし、そのホームセンターでは品揃えが微妙だったのでまた後で買いに行こうと思った。

せっかく買い物に出たのでお米とお餅を買おうとスーパーに寄る。

明日まで持ちそうなお米残量。お米を研ぐのが面倒だったらお餅があれば良いかとお正月もとっくに過ぎた今頃お餅を…あら?

丸餅が無いっ!

あ、そっかー。丸餅は西日本なんだわね。

いやいや、丸でも四角でも良いけどさ、なんとなく丸餅が欲しかった今日のわたし。